見出し画像

バッフロンのすすめ【CL愛知⠀50位】

・初めに

初めまして、サカズキと申します。
普段は半田市にあるアップキープでポケカをしているコントロールデッキが好きな一般人です。

4/12,13日に行われたCL愛知にて予選7-2、本戦4-1の11-3で50位になることが出来たので知り合いの勧めもあり、今回使用したデッキの持ち込み理由、リスト、採用理由などを自身の思考の言語化も含め書いていこうと思います。

結果を残し、noteを書くことも初めてなので拙い文章、誤用等あるかもしれませんがご容赦ください。

レシピと採用理由だけ見たいと思っている方が多数だと思いますので下に目次を用意してます。


・持ち込み理由


現在のポケモンカードの環境は

tier1      リザードン
tier1.5   ロストバレット
tier2      サーナイト,ルギア,ロスギラ
tier3      ゲッコウガ,未来,アルセウス系統etc

と上位の使用率の高さはあれど幅広いデッキが活躍しており、環境に存在する全てのデッキに対応することは不可能だと思っております。

しかし、対面想定をtier2までのデッキに絞り、その5デッキに対して50%以上の勝率を取れるデッキは何かと考えたとき、1番多いリザードンに高い勝率を持ち、自分が今まで握ってきているコントロールデッキが1番適していると思い、このデッキを選びました。

コントロールを使っている、使ったことがあるプレイヤーの皆様は何となくわかっているかもしれませんがピジョコン、カビゴンLOはリザードンに強いと世間で認識されていますが実際はそうでも無いと思います。もちろん、コントロールやLOがあまりおらず対策、戦い方が周知されていなかった時は有利でしたが、デッキが知れ渡り戦い方も知られてしまった今では、微有利……対策をしている強豪プレイヤーには5分を少し超える程度のものだと思います。

今回使ったデッキはそんな強豪プレイヤーたちが相手でも微有利、対策戦い方は知っていても実際の対戦経験は少ないリザードンには種切れ負け以外では高い勝率をとれるものになっています。実際2日目にはリザードンに3回当たりましたが全て危うげなく勝つことが出来ました。

・リスト

Fレギュ初期に使用していた原案

上に貼ってあるのが今回のコントロールになる前に使っていたデッキです。シティリーグも出ましたが、1試合目に一緒に練習していたプレイヤーと当たりバッフロンをケアされて負け。3-2という結果で終わりました。

デカヌ杯使用

その後、ミカルゲが流行り必要札を揃えることが難しいと感じたためピジョット型にデッキを変更しました。こちらも1,2戦目にアルセアルマと当たってしまいどうしようも出来ず3-3という結果になりました。その後のサブトナメでは準優勝だったため、不利デッキに当たらなければかなりいけると思い構築を練る日々が始まりました。

CL愛知 両日使用

こちらが両日ともに使用したデッキのリストです。基本的なところは最近よく聞くピジョコンと同じにまりましたが、バッフロンやサカキのカリスマ、ポケモン入れ替え、カビゴン1枚が他のリストと異なる点だと思います。


・採用理由

今回使ったデッキの採用理由です。セットで使うカードが少しあるため、変則的な順番になってますがご理解ください。

セット①


バッフロン 1枚
詳しい使い方は後述の各対面の戦い方で書きますが、vsリザードンにおける有利を磐石にしてくれるカードです。3エネで打てるロストヘッドがとても強く基本エネルギーの採用が少ないリザードンやサーナイト、各色エネルギーが大切なロスバレやアルギラ、アルセロコンでとても活躍してくれます。
ヒーローマントを貼ることでリザードンやアルセウス、カラミティストームを耐えることができるのがとても強いです。

サカキのカリスマ 1枚
ピジョコンととても相性のいいカードです。バッフロンを1ターンで起動しリザードンのエネルギーを全て剥がすことができ、もう1体のリザードンを強制的に作らせる動きができます。
効果でつけることが出来るエネルギーに指定がないためダブルターボもつけることができ、相手サイド5,4の時にガチグマやかがリザがいきなり起動することもあるので相手の意表をつけます。
また、相手のエネルギーを手札に戻すことが出来るので手張り起動のアルセウスを1ターン遅らせ即席充電のターンを増やすなどすることもできます。

セット②


レントラー 1枚
ルギア対面を少し楽にしてくれるカード。なくても勝てないわけではないが、あると勝率が上がる気がします。他ピジョットexやミュウexをとったりとサイドを取りきるプランではかなり使い所が多いため1枚は欲しいカードです。

リバーサルエネルギー 1枚
レントラーを起動するためのカード。レントラーと併せて2-2採用にしたいが絶対に使いたい対面がない、枠がないため1-1採用。

ポケモン


カビゴン 1枚
実は使いどころは少ない。ボスで後ろを呼ばれると逃げられてしまうため2枚以上の採用でなければ使いづらいカード。使用のほとんどが相手を縛るためではなく高耐久の壁役。相手目線では2枚以上あると思うのでバッフロンと並べると先にカビゴンを殴って放置してくれることがある餌役として置くことも多いです。

クチート 1枚
甘い罠がとにかく強いため必須です。カビゴンを抜いて2枚採用でもよかったかもしれない。
ただ相手を縛るだけでなく追加効果の+90ダメージがとても強くガチグマと合わせて330、レントラーと合わせて270とかなり使いかってがいいです。

ミミッキュ 1枚
未来やアルセウス、サーフゴー対面で活躍するため必須です。リソースを枯らした後ミミッキュ単騎にするだけで勝てるゲームは少なくないので出来たら2枚、超エネまで入れたいです。

ポッポ、ピジョット 各2枚
メインエンジンです。コントロールデッキで毎ターン好きなカードを持ってくるのはかなりずるいです。ただ基本野党、ビワ、エール団等を持ってきて即使い手札が増えないので博士やアクロマなどのドローソースがもう1枚くらい欲しいなと思ってしまいます。
採用枚数増やしたいですが枠の都合で最低の2-2です。

ロトムV 1枚
メインエンジンその2です。基本序盤は攻撃宣言しないのでピジョットを立てる手札補充のための1枚。2枚欲しいがやはり枠はないです。ミカルゲが流行ってきたため少し厳しいところもあります。

かがやくリザードン 1枚
アタッカーその1。アルセウスやロスギラ、サーフゴー、ディアルガ対面では必ず使います。1番火力が出るポケモンですが、体力が少ないのと1エネ必ず必要なのがガチグマと比べた時のデメリット。火事場を0エネで打つことができ、あればなと何度か思ったので、環境を見て枠を見つけたい。

アカツキガチグマex 1枚
アタッカーその2。高耐久、高火力とコントロールが欲しかったものを全て持っているカード。高耐久の盾として使ったり、ボタンやチェレンでブラッドムーンを打ち続ける矛にもなる最強カード。かがリザを抜いて2枚入れてもいいかなとも思う。

イーユイex 1枚
最後の詰めに使う1枚なくてもいいがあると両負けの可能性を減らせます。
また終盤にナンジャモ▶カウキャ▶イーユイで負けを勝ちにすることも無くはないのでよっぽど抜けることはないと思う。
チョッキイーユイがマキシマムリザードンの倒されることがあるのでつけるならなるべくお守りの方がいいです。

グッズ


ネストボール 4枚
序盤中盤終盤いつまでも使うため4枚です。1枚をポフィンにしたりハイボの2枚目にしたりしたい気持ちもありますが、減らせないと思います。
山確認のために空打ちをすると最後にポケモン持ってこれずに負けになってしまうので本当に大事にしてください。

ハイパーボール 1枚
ピジョットを持ってくるカード。ほとんどのカードを使うため切るカードがなく使いづらいですが封印石を使わずピジョットに触れるカードが欲しいので1枚採用です。フェザーボールでもいいかなと思いましたが、先1にハイボではなくフェザーがあった時悲しくなったので戻しました。

ヒスイのヘビーボール 1枚
ポッポ以外の種ポケが全て1枚採用のため必須です。ロトム+バッフロンやアタッカーが複数サイド落ちしてしまうと戦い方が限られてしまうのでもう1枚欲しいカードです。
ポケギアを抜き2枚目を入れていた事もありましたが、サイドを取るプランがあること、落ちたからと言って負けになるカードがないことから1枚採用です。

ともだち手帳 2枚
1枚は絶対に使いたいため2枚採用、基本ボタンやサカキのカリスマ、ナンジャモなど直ぐに使いたいカードを戻します。

すごい釣り竿 1枚
ポケモン回収用と言うよりは基本エネルギーを使い回すために採用。序盤に逃げエネとして炎エネルギーが使いやすくなります。

カウンターキャッチャー 3枚
4枚入れたいカードですが、枠がないためここを削りました。実際3枚で困ることは少ないですが、相手のビワなどで割られた時のことは考えながらプレイしましょう。

ふしぎなアメ 2枚
最低枚数です。2回以上ピジョットを建てることはまず無いためこれでいいと思います。

ロストスイーパー 1枚
ルギアに勝つための1枚です。サバイブギプスチラチーノが産まれてしまうと、逆立ちしても勝てないので入れました。ロスバレ対面サイド取りきるプランで緊急ボードを割りながらナンジャモアタッカーを倒すはよくやります。

ポケギア3.0 1枚
お守りのような1枚です。初手やナンジャモ後にサポートに触れる確率が上がります。事故らない自信があるならいりませんがこの1枚で助かった試合は多いです。

ポケモンいれかえ 1枚
ミラー対策の1枚です。多くのレシピではいれかえカートを採用していると思いますが、その場合ピジョットが甘い罠で縛られると何も出来なくなってしまうので、最悪の事態を考えこちらを採用しています。
マリガンで見えたとき、相手の思考を邪魔できたりします。

ポケモンの道具
ヒーローマント 1枚
最強のエーススペックだと思います。ピジョットやガチグマ、ミミッキュに貼ります。

負けん気チョッキ 1枚
カビゴン、クチート、ミミッキュに着けて詰ませることが可能な1枚です。
サーナイト対面ではピジョットに貼ることで5枚フワンテを耐えることが出来ます。

大きなお守り 2枚
ピジョット以外の全てのポケモンに着けることが出来るため雑に使いがちですが、かなり大事なカードなので1番扱いが難しいです。1枚はリザードンかガチグマにつけるので序盤に2枚つけるのはやめましょう。

森の封印石 1枚
マッハサーチを立てるためのマッハサーチです。ロトムでしか使えないため、元気のハチマキリザードンで封印石ロトムが倒されてしまうことが多々あります。ボタンで回収する隙があるか、本当に今使う必要があるかなど考えながら使う必要があります。

サポート


ペパー 4枚
最大枚数です。よっぽど抜くことはないと思います。序盤中盤にしか使いませんがそれでも2,3枚は1試合に打つのでこの枚数です。

ボタン 2枚
最強の回収札です。もう1枚入れたいですがチェレンがいるためこの枚数。ガチグマ、リザードンの連打や負け筋の回収など使い所はかなり多いです。サイドに何枚あるかで試合プランが変わるので、真っ先にサイド落ち確認をしてください。

ビワ 2枚
現環境最強のサポートだと思います。手札が見れるだけで、次に相手が何をしたいかを察することができます。相手の手札の枚数に関わらず打っていいカードです。暇ビワがいちばん強い。

野党三姉妹 1枚
とても強いカードですが打つターンがあまりなかったので1枚。基本最後に打ってイーユイで〆る。ビワ▶野党の順番で打って相手の足止めをするのが基本の動きです。
甘えた暗号マニアを分からすために無理やり打つこともあります。

エリカの招待 1枚
負けを勝ちにするカードです。カビゴンLOのようにシステムポケモンを呼び出して縛るだけでなく、ロスバレ相手に手札のexをださせて2-2-2で勝つプランも通せます。
手札を見る効果がこのデッキだととても強いので抜けることはないと思います。
ルギア相手に打つとかぜよみやサイドから持ってきたチラーミィしかおらず次のターンチラチーノ起動もあるので打つタイミングは考えましょう。

ナンジャモ 1枚
なんだかんだ必要な1枚です。使い方はドローソース、相手のリソース削りなど多岐に渡ります。サイドを取りきるプランでは必須のため序盤に打った時は、しっかり手帳やエール団で戻しておきましょう。

チェレンの気配り 1枚
削れたピジョット、ガチグマ、カビゴンを手札に戻せます。フトゥーでない理由はピジョットについているミストエネやマント、チョッキを大事にしたいためです。フトゥーで回収し2体目を立ててもミストがないとデボリューションに泣かされます。
ガチグマ連打の際はなるべく最初に使いましょう。ダメージを食らってないと回収できないの忘れがちです。

ピーニャ 1枚
ルギア対策と思われがちですが、基本ミラーとアルセウスで使います。シンオウ神殿を抜いたので 、バッフロンが通らなくなるリザのミストを剥がすためにも必須のため1枚採用です。

シマボシ 1枚
ミラーや長期戦のリソース回復札です。カウンターキャッチャーや手帳だけでなく、ふしぎなアメ、特殊エネルギーを戻します。
ともだち手帳以上にエネルギーが大事なことも多いため、サイド落ち、取りきるなら何枚エネが欲しいかなど考えながら戻しましょう。

エール団の応援 1枚
リソース回復札その2です。展開ごとに戻すカードは変わるので上手く使いましょう。
この頃は周知されてきましたがポケモンも戻せることを忘れないようにしましょう。
SRください……

サカキのカリスマ
セット①をご覧下さい。

スタジアム

ボウルタウン 2枚
種切れ事故負けが1番嫌なので2枚積んでいます。1枚でもいいと思いますし、1枚神殿でもいいと思います。
ボールがなくてもポッポに触れれば仲間を呼べることを覚えておくと救われます。

エネルギー

基本炎エネルギー 2枚
イーユイやかがリザを起動するために1枚は必要なため2枚採用。超エネルギーと1-1採用はとても迷いましたが、ミミッキュが殴る試合よりイーユイが技を打つ試合の方が多いと思いこの枚数です。

ダブルターボエネルギー 2枚
バッフロン 、ガチグマ、かがリザ、ピジョットと使うポケモンが多いため2枚採用。枠があるなら4枚採用にしたいレベルです。基本はサカキと併せてアタッカーの1ターン起動に使います。

ミストエネルギー 1枚
デボリューションやくるいえぐる、ロストマインを防ぐことが出来る最強のカード。6割ピジョット 3割ガチグマ 1割バッフロンにつけます。
貼りたいポケモンが多すぎるため数を増やしたいが枠がないためこの枚数。

リバーサルエネルギー 1枚
セット①をご覧下さい。

・共通の基本的な回し方

1ターン目にポッポ、ロトムを置きなるべく早くピジョットを作る。(じゃんけんは先)

バッフロンやミミッキュ、カビゴン、クチートで相手のリソースを枯らす

サイドを取りきる場合はガチグマ、リザードンをボタンで受け回す。

LOプランはイーユイでけずりきるか、カビゴン、クチート、ミミッキュで詰ます。

とても簡単に書きましたが、実際にやっていることはこれだけです。
ただ、これらの動きをする際に、相手から何が飛んでくるか、入れ替え札、エネルギーは何枚入っているのかある程度想像しとくことが大事になってきます。

・最後に

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。6年ほどポケモンカードをプレイしていて大きな結果を残したことが1度もなかったので、自分で作った好きなデッキで結果を残すことができ、舞い上がっています。

要望があれば、各対面での戦い方や、ビワで積極的に狙いたいカードなど書いていこうと思いますので、そちらもよろしくお願いします。

最後になりますが、ここまで読んでくださった読者様、いつも半田で遊んでくださるプレイヤーの方々、強者が集まる練習する場所を提供してくださるアップキープ様、でんぱ族.incのメンバーに心より感謝を申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?