見出し画像

通級の指導に通う子どもたち

おはようございます。昨日はサウナにいき、うなぎ串など贅沢な食べ物を食べて幸せな気分になっておりますが、今日からまた、サラダ生活を始めます。

通級に通う子どもとは?

 今回も障害という言葉を使いますので前の記事を見て察していただければなと思います。
 通級は、基本は通常学級で学習をしていますがら一部の時間は個別に学習をしている子どもたちのことです。主な対象となる児童は「言語障害者」「自閉症者」「情緒障害者」「弱視者」「難聴者」「学習障害者」「注意欠陥多動性障害者」です。他にも対象になる子どもはいますが、現在は臨機応変に対応してる学校がほとんどかとおもいます。
 通級は、特別支援学級に通うほどではないけど、学習や生活に多くの困り感を感じている子どもたちが通う場所だと思ってもらえれば良いかと思います。
 私たちも日常の中で苦手なことがありますよね。その苦手なことを少しずつ克服している子どもたちを応援してあげてください。
 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?