見出し画像

視覚障害の原因

みなさん、おはようございます。わたしは喉風邪が治らず苦しんでおります。なんとか今日1日を乗り切りたいと思います。

視覚障害の原因

 さて、今回は視覚障害は起きる原因についてお話ししていきます。原因は複数あります。
①小眼球・・・先天的原因により、眼球が異常に小さいこと。
②白視眼・・・ブドウ膜と網膜の色素が欠乏し、光をまぶしく感じる。
③白内障・・・水晶体に濁りがあり、視力障害が起きる。
④緑内障・・・眼房水の排出がうまくいかず、眼圧が高くなる。
⑤未熟児網膜症・・・網膜血管が未熟であること。
⑥網膜芽細胞腫・・・網膜にできる悪性の腫瘍
⑦網膜色素変性・・・網膜の視細胞の変性により、夜盲や視野狭窄がおきる。
⑧視神経萎縮・・・視神経の萎縮により、中枢への刺激伝達が不能。
⑨網膜剥離・・・網膜が脈絡膜から剥がれることにより、視力や視野が低下すること。
⑩黄斑変性・・・網膜の黄斑の異常により、視力が低下する。
 このように視力障害が起きる原因は様々です。それぞれの障害に適切な理解をした上で支援をしていくことが大切ではないかと思います。
 今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?