見出し画像

2023年11月12日日曜日の日記

2024年は残業を減らす。2時間残業にする。

毎日レシピ見て料理したい。食事ちゃんとしたい。

2024年から変えたいこと

社員からバイトになる?
残業MAX3.5時間からMAX2時間にする
毎日レシピ見て料理する

今日やること

食料買い出し
年末調整書く
総括手をつける
映画『悪人』観たい
森散歩2時間
座る瞑想1時間
note1.5時間

メンタリストdaigoのdラボで『ACT』の動画観た。ACTの勉強したい

マインドフルネス瞑想を日常的に使えるようなテクニック。
思考、感情、体の感覚を観察して振り回されないようにするテクニック集がACTって感じ?
僕も毎日マインドフルネス瞑想してるしACTのことも勉強したい。

ディフュージョンの動画観た。
自分と思考感情を切り離すテクニック。
『私はトイレに行きたいと思っている』
『私はおしっこをもらすことに恐怖を感じている』
『私は強い尿意があるとおしっこを漏らすかもしれないと恐怖を感じる』
私は〇〇と考えているという文を作り思考を客観視してフュージョンしないようにするテクニック。
昔パレオさんが自分の名前をつかって客観視する方法をブログで書いてた。
『鈴木はトイレに行きたいと思っている』
そうすることによってセルフコントロール能力が高まる。
サードパーソンセルフトークという技術だったか。

ACTはこういう思考感情を手放してありのまま物事を見て苦しまないようにするためのテクニック集って感じか。
ラスハリスさんっていう人が何冊もACTの本を出してるので読んでみたいと思う。

オフザービングセルフを鍛える。
観察する自分を鍛える。
シンキングセルフをするから苦しくなる。
膀胱に尿意を感じたらただそこに尿意があるだけなのに急に強い尿意がきたらどうしようとか不安になったり不快に感じたりする。
頻尿はダメだとか良いとか悪いとか考えて苦しむ。

『ただ膀胱に尿意がある』
『不安になっている』
『トイレに行きたいと思っている』
と観察して事実と思考と感情を切り離して観察する。

思考と感情はただの妄想、物語だから真剣に相手にしない。
ネガティブな思考感情が現れたらdaigoはおせっかいな人のアドバイスみたいにありがとうと軽く感謝すると語っていた。

シンキングセルフの悪いところは良いとか悪いとか言うから苦しむことになる。
ただトイレが近いだけなのに
将来年取ってトイレがさらに近くなったらどうしょうとか未来のこと妄想して苦しんだりする。

daigoの動画を繰り返し観る、dラボはずっと契約しとく

一回聴いただけでは理解できないからく繰り返し聴く。
やっぱりずっとdaigoのdラボは契約しといた方がいい。
毎月1759円払う価値は十分ある。
dラボ昔聴いてたおかげで森を散歩する習慣と瞑想する習慣ができた。
dラボでdaigoが語ってることを実践して人生変えていきたい。
瞑想→森散歩→ACT?HIIT?
パレオさんとかdaigoがいいよと言ってることを実践したい。

肉体労働者だけど心肺能力鍛える運動大事

パレオさんもdaigoも筋トレしてるけどでも僕は肉体労働者だし筋トレはいらないか。
運動をあえてするならジョギングとかhiitして心肺能力を鍛えることが大事か。
息が上がるほどの運動も大事。
仕事の行き帰りにジョギングしていくとかにする。
走ることが好きだし。
daigoみたいにバーピーするか。

daigoみたいに本読んで勉強して実践して成長していきたい

定時バイトになって手取り15万円生活でいいか。
自由時間多くて色々できるほうがいい。

読書
料理
note
絵を描く
瞑想
ジョギング
HIIT

もうそろそろ2023年終わるけど特に大きい出来事ないような気がする

お母さんと和解したこと
貯金が300万円超えたこと
不安感に苦しんで薬飲み始めたこと

もっと自由時間確保して勉強していきたい。
瞑想実践してみて自分でも効果感じる。
瞑想みたいに皆んなこれいいぞって言われてること実践していきたい。

本読む時間が全然取れてない。
勉強する時間が少ない。

もう来年から定時上がりのバイトでいい
残業してお金増やして安心するより自由時間増やして毎日好きなことしたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?