見出し画像

2024年3月5日火曜日の日記

2日連続便に赤い点々がついていて今日はトイレットペーパーがうっすら赤かった。大腸が出血している

リアルダ4錠から2錠にしてからたまに出血するようになった。
前回通院したとき先生に言ったら大腸が裂けてるとか言っていた。

しばらく様子見する。
毎日便の状態を懐中電灯当ててチェックして異常があればスマホのメモ帳に記録しておく。

潰瘍性大腸炎の場合この程度の出血なら日常的にあっても仕方ないのか?
便の形と回数は普通。
便はしっかりとした固形で排便回数は1日1回か2回。

ずっとリアルダ4錠にしたら出血止まるのか?
潰瘍性大腸炎の薬は難病だからか高い。
出血が止まるならずっと4錠でも仕方ない。

昨日はエチゾラム1日朝昼2錠のところを朝1錠のみにしてみた

薬抜いたらお昼から元気になってきて頭もよく動いた気がした。
頭がヌボーっとしたりしなかった。

不安や緊張や離脱症状が出ない時は飲まないときも作ることが大事と思う。

少しずつ飲んだり飲まなかったりして徐々に薬を減らしていく。

もう日常生活に支障をきたすほどの不安や緊張はない。
将来的にはエチゾラムは強い不安や緊張があるときだけ頓服として使いたい。

お菓子食べ過ぎだけどお菓子を食べてストレス解消することもいい

今はお菓子食べたらよくないと思いすぎてる。
お菓子食べたら元気でるしストレス解消になるし食べすぎなければいいというスタンスでやっていく。

定時上がりのバイトになって手取り16万円で暮らす目標があることを念頭においてお菓子を買いすぎないように食べすぎないようにする。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?