見出し画像

2024年4月22日月曜日の日記

昨日は睡眠不足と運動不足でストレス感じてお菓子を食べた。

トリガーは7時間眠るつもりが5.75時間睡眠で目が覚めて睡眠不足でぼーっとしていたことと1日中雨が降っていて外に出てジョギングや散歩とか運動が出来なくて気分が少し塞ぎ込んでいたことだと思う。

トリガー対策は睡眠改善として眠る時眠くなるまで布団の上でスマホで読書することをやめてさっさと眠くなくても布団に入って寝るまでボディスキャン瞑想する。
休日に雨が降ってる時はカッパ着て近所の公園1時間散歩することと1.5時間おきに10分自重トレーニングをすることにする。

お菓子食べたい時に設定していたif thenプランニングを守らなかった。
1、価値観目標について書いたマインドマップを見る
2、トリガーとトリガー対策を考える
3、ボディスキャン瞑想する

if thenプランニングを遂行した後お菓子食べてもいいからif thenプランニングは守ってやりたい。各5分ずつでもいいから。

ストレス感じてお菓子食べる機会は完全にゼロにできないけどなるべく減らしていきたい。
健康的な食生活送っておじいさんになっても体動くようにして働いて職場の人とコミュニケーション取りたい。
支出を抑えて残業をゼロにして心身の負担を下げて健康になりたい。

健康に生きるには感情が大事。誇りと感謝の感情が大事と本で読んだ。

健康に生きるために重要な感情が誇りと感謝。
DaiGoさんも誇りと感謝と思いやりの感情が大事でこれらの感情があるとセルフコントロール能力が高まって成功すると言っていた。

誇りとは自分は頑張っているという自尊心のことだと思う。
誇りを持って生きると忍耐力が高まって難しいタスクに対して粘り強く取り組むようになるらしい。

1人暮らし始めて自立して色々自分なりに頑張っていると思えて誇りの感情が生まれてきた。

残業して節約して毎月10万円NISAに入れてること。
メンタルをタフにするために毎日1時間瞑想してること。
残業して疲れていても毎日健康的な自炊を心がけていること。
コミュニケーションが苦手で孤独でも1人で毎日生活を送っていること。
読書、筆記開示、自然浴、散歩、ジョギングとかストレス解消効果が高い健康的な習慣に日常的に取り組んでいること。

とか自分で自分頑張っているなと思える誇りの感情を抱くと健康になりやすい。

感謝の気持ちも大事。
感謝を抱くと今の現状に対して不平不満がなくなって幸福感を感じられる。
最近感謝の気持ちを抱くことがあまりないから改善した方がいい。

感謝の瞑想をするか毎日note書いてるからこの曜日は感謝について書くとかして現状に対して感謝の気持ちを抱くトレーニングした方がいい。

職場で親切にしてもらってありがとうございますと口だけで言ってるけど心から感謝の気持ち抱いてない。
親切にしてもらって当たり前だとか当然のことかのように考えている。

DaiGoさんの動画では思いやりも大事と言っていた。
思いやりとは自分や周りの人を大事に思う気持ちとのことだと思う。

自分に対して厳しく接しない。
失敗しても自分で自分に対して優しい言葉をかけて何度でも失敗から立ち上がり続けることが大事。

パレオさんも瞑想やるときと一緒で雑念に意識が持って行かれて呼吸に意識を戻すかのように人間はどうせ失敗するけど出来るだけ早く立ち直ることが大事と言っていた。

ストレスでお菓子食べたり仕事で疲れてお腹いっぱい食べて眠くて歯磨きしないで寝たり職場の女性に好意と性欲抱いて苦しんだりしてるけど何度でも立ち上がり続けたい。

感情と体の感覚を観察してメンタルをタフにしたい。
パレオさんがおすすめの本として『情動はこうしてつくられる』という本をあげていた。
内受容感覚と感情について書かれた本でめちゃくちゃ良い本らしいからまた読みたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?