見出し画像

2024年4月23日火曜日の日記

Garminとオーラリングのスコアが悪い。下痢をしている。

Garminとオーラリングのスコアが悪いといつも主観的にはそれほど体調悪くなくて原因に心当たりないけど数ヶ月後とかに振り返ったらスコア悪い時はストレス高まってお菓子ドカ食いしてる日が多かったりしていた。

昨日お菓子食べたことが原因っぽいけどお菓子食べてもスコア悪くならない時もある。

昨日体の観察を心がけてやっていたらまた体全体の至るところでズキズキジンジンする。
風邪引いたときみたいな体の節々の痛みと倦怠感があった。
倦怠感はあったりなかったりした。
体の感覚も無常でそれを観察することでメンタルがタフになっていくと思う。
パレオさんがボディスキャンやり始めたら体の痛みに気づくことがあると書いていた。
しばらくしたら痛みも落ち着くかもしれない。
別に気にならないほどの微かな痛みだからこれくらいなら続いても大丈夫だけど。

体の感覚に鋭敏になって観察を続けたらメンタルがタフになる。
寝っ転がってボディスキャン瞑想してるときまだやり始めて日が浅いのにすごいリッラクスできる。
ボディスキャン瞑想の存在知ってたのに今までなんでやってこなかったのか?と思う。

やっぱり得た知識は実践してみることが大事だと思う。
DaiGoさんの動画聴くとき勉強なるな〜と思って聴くだけであんまり実践してない。
パレオさんがボディスキャン瞑想は個人でできる一番良いストレス解消法だと書いていたので実践する気になった。

ボディスキャン瞑想がこんなにもリラックスできるのは呼吸に意識を向けて気持ちを落ち着けつつ観察する意志を上げて体の感覚を観察するから?
仕事中も呼吸に意識を向けつつ体の感覚を観察してたらリラックスして仕事のストレスが減る?
体の影響を精神は受けているから体の感覚を観察して飲み込まれないことで体が感じるストレスの影響が軽減されるはず。

感情の観察してたら感情的になって苦しみが増えるかもしれない?

昨日感情の観察を心がけたら職場の同僚が僕のそばで仕事しないで仕事と関係ない雑談していて作業の邪魔に感じてイライラしたり慣れない作業を初めて同僚と協力してやるとき焦りの感情が起こったり毎日noteに日記書いてパレオさんやDaiGoさんのことを盲信して自分語りしてる自分のことを恥ずかしいと思ったりした。

いつも感情が起こって苦しんでるけど感情の観察を心がけて気づいただけかも。
いつも思考が起こってそれに反応して感情が起こることもあるけど思考にだけ『〇〇のことを考えてる』と言葉で確認して感情のことは確認してないだけ。

感情は大事と本で読んだ。
誇りと感謝と思いやりの感情を持つとセルフコントロール能力が意志力に頼らずとも勝手に向上してストレス感じてお菓子ドカ食いしたり価値観と反する行動が減る。

ポジティブな感情もネガティブな感情も手放して一人ぼっちでいつも冷静で穏やかで安らぎ感じてたら幸せというものでもないはず。
感謝と思いやりは人との関係で生まれる感情だから周りの人と関わって感謝と思いやりの感情を湧かせるようにした方がいい。

ボディスキャン瞑想10分→慈悲の瞑想40分→感謝の瞑想10分で毎日瞑想する。

ボディスキャン瞑想してリラックスして慈悲の瞑想で思いやりの感情を増やして感謝の瞑想で感謝の感情を増やす。
慈悲の瞑想と感謝の瞑想したら幸せな気持ちになる。

お腹の膨らみと縮みの感覚に意識を向けながら呼吸して思考と感情と体の感覚に気づく瞑想をするときに生まれる安らぎの感覚もいいけどここ最近ずっとヴィッパサナー瞑想ばっかりしてるし慈悲の瞑想と感謝の瞑想したい。

昨日職場の休憩室で慈悲の瞑想40分したら仕事中に同僚のことに意識が及んで思いやりの感情が自然と生まれた。

職場でいつも思いやりと感謝の気持ちを抱いて行動してるっぽい女性はいつもニコニコして幸せそうにしてるからしばらく慈悲の瞑想と感謝の瞑想したい。

コミュニケーションが苦手で同僚と話す機会あんまりないから思いやりと感謝の行動しにくいから瞑想で感情だけ湧かすようにしておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?