見出し画像

私の願いと、いま興味があること

転職するまではこんなことを思う余裕すらありませんでした。
ただただ将来を絶望し(子どもたちがいるのにね)、もう自己破産しかないぐらいまで追い詰められました。

雇ってる側としては「ただの数カ月間の休職だろ」という感じかもしれませんが、事情によってはこれだけ逼迫するんです。
全ての会社・事業主の方には、それをわかってほしいと願ってやみません。
しかも私の前職は、配達をするというケガのリスクがとっても多い会社だったんだから…。
その辺りのフォローなどが無いから、人手不足になってしまうのかもしれませんね。

なんて、とっても話が逸れてしまいました(前職のことは、まだ根に持ってるのでw)。

でも、今はとっても気持ちは晴れやか。
経済的にはまだまだ厳しい状況ではありますが、仕事や将来に対する不安も少しずつ減ってきたような気がします。

そんな私の願いごとは…

楽しく平穏な日々を過ごしたい

これがまず基本的な願いです。
私自身は割と波乱万丈が好きだし、多少のことは乗り越えていく気力が残ってますが、家族はそうもいきません。
子どもがまだ13歳と10歳なので、せめてあと5年ぐらいは平穏であり、楽しい日々を過ごさせてあげたいです。

…それには、やっぱり金銭的なこともあるんですけどw
今は自転車操業状態なので、それをなんとかしなきゃ…です。
旦那の会社が子会社化して給与体系が変わったこともありで、毎月マイナスが生じることになってしまったので…。
そのかわりボーナスが出るようになったので、そこでうまくやりくりできればいいんですけどね^^;
「ボーナス」というものに慣れていない私には、なかなか難しい…。
(正社員時代も年俸制・ボーナス無しだった)
でも今年はそれを上手に回せるよう、がんばっていきたいと思います。

私は今、派遣社員としてフルタイムで働いていますが、それにプラスした活動・仕事も少しずつ考えていきます。

そんな感じで「願い」にしては、ごくごく平凡かも…です。
でもそれがきっと一番大事なんだと、50歳を過ぎて気づきました^^

いま興味があること①保護猫の活動

現実的な願いとは別に、今とっても興味があることがあります。

まず、その1つ目が「保護猫の活動」。
私自身、猫を飼ったこともなく(犬もない)、なぜ急にこのような気持ちが芽生えたのかわかりません。
特に猫が好きというわけでもないのです。
いや、好きですが。

でも、過酷な状況の中で生活をし、そこで生まれてくる猫たちに安全な場所を与えてあげたいと思うんです。

何をどうすればいいのかわからないので、まずは活動されている方への寄付(ちゅーるとか?)が良いのでしょうか?
もし家の近くで活動されている方がいたら、ぜひ参加させてほしいなぁと思ったりもしていますが。
東京23区なので、あまり野良猫はいないかな…。

いま興味があること②開運アクション

昨日の記事(ミリオンバンブーのこと)にも書きましたが、今の私は「これで開運する!」という情報に飛びつく傾向がありますw

ただ、これもまた具体的に何をしていいかわからないんですよね…。
まずは水回りと玄関をせっせと掃除しています。

特に、運気を呼び込むであろう玄関と、金運をつかさどるトイレだけは綺麗を死守したいと思ってます。

今までは本当に掃除が嫌いで最低限しかしていなかったのですが、綺麗にすると気持ちがいい!ということにようやく気付きました。
そう気づいてからは、家族に多少(相当)汚されても、あまり腹が立たなくなりましたw
これも開運効果かな?

洗剤を、気になっていた「ウタマロクリーナー」に変えたことも、掃除へのモチベーションが上がった理由かも^^

そして、今やらなければいけないこと⇒PTA子ども会役員!

ここまで読んでいただいて、見事に子どもに対する願いや興味がないとお気づきのことでしょうw
おそらく他のお母さんに比べると、子どもの成績や習い事などに対して、あまり関心がない方だと思います。
子どもたちが学校生活を穏やかに(できたら楽しく)過ごせる程度に頑張ってくれれば良いと思っているので、成績上位も望んでいないし、秀でた技術も望みません。
本人がやりたいということは可能な限りやらせてあげたいと思いますが。
結局のところ、自分の子どもといえども一個人なので、個人の意思を尊重しようと思ってます。

でも、そんな私でも子どものためにできることはなるべく引き受けるようにしています。
小学校のPTA本部役員も2年やったし、中学校の役員もこれから控えています。

そしてなんと来年度は役員の中でも最も過酷と言われている子ども会役員、しかも会長をやります!
すでに引継ぎや準備をしていますが…相当辛いですw
そっちに時間をとられることが多いので、果たしてこれは一体子どものためになってるのか?と思うけど…
うちの子たちはそんな母(私)を理解してくれてるので良しとしますw

凹みながらもポジティブ・アクティブに!!

などと、相当とりとめのない記事となってしまいました。
そんなこんなで凹んだり(お金のことで)、迷ったり(役員活動のことで)、なんだか落ち着かない日々ではありますが、これも生きてるからこそ。
一生続く苦しみでもないでしょうし、なるべくポジティブに捉え、自分なりにアクティブに過ごしていきたいと思います!!

賛同してくださる方々とも交流していけたら嬉しいなぁ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?