見出し画像

51歳からのJavaScript学習

画像は関連なし、ですw

IT資格教材を作る会社で働いていた昔

15年ほど前、IT資格教材を作っている会社に勤めていました。
ちょっとだけ営業のお手伝いをしたり、Webショップも任されていたので、多少のHTMLは書けるし、ほんのちょっぴりITに関する知識もあります(ITパスポートは持ってる)。
研修会場も運営していたので、用語などはなんとなくわかっているし。

でも、そこで自分ががっつり勉強しよう!とは思いませんでした。
仕事でHTMLは書いていても(修正程度ですが)、専門になろうとは思わなかったし、趣味でサイトを作っていた時もWordPressを使っていたし。

今思うと、せっかく学べる職場だったのにもったいなかったな…って少し後悔してます。

出産してからは、やみくもにできることをできるだけ…

出産してからはITどころかオフィスワークでフルタイム…なんて夢のまた夢。
(2回とも高齢出産だったし、軽く死にかけたし)
できる範囲の仕事を、マイペースでやっていました。
Webショップをやってたこともあったし、公文教室でもお声がけいただき長年働いていました。
新聞社の方がその趣味でやっていたサイトを見てくれて、取材を受けたこともありましたし、別の編集部からは委託で記事作成の仕事もいただきました。

本当に、その時期は「できることをなんでもやる!」と特に仕事を選ばず、とにかく1円でも稼げればいい!という感じでしたね…。

今思えば、少し時間を無駄にしたような気もしてしまいますが、あの時は仕方なかったです。
子どもを仕事の言い訳にするのはあまり好きではありませんが、赤ちゃん~幼児がいたので、現実的には無理でした。

でも、その期間に学んだこともありますし、そこで得た人脈やコミュニケーションスキルもちょっとはあるんじゃないかな?と思ってます^^

そして、フルタイムに復帰できて数年経った今は…!!

さて、ものすごく長い前置きになってしまいましたが、フルタイムに復帰できた今、また学びたい気持ちが湧いてきました。
「湧いてきた」どころか、湧き上がる衝動を抑えきれないぐらいですw

これも、同じフルタイム勤務でも前職(配達などの肉体労働を含む)だったら考えられなかったと思います。
残業も多かったから時間の余裕もなかったし、なんせ体力的な問題も大きかった。

でも昨年に転職して、完全なデスクワークになってからは(多少の外出はあるけど)気持ちにも身体にも相当な余裕が^^
俗に言う「働き方改革」に力を入れている大会社なので、休みや早帰りを推奨しているというのもあります。
(私は時給制の派遣社員なので、多少の残業はしたいですけどね★)

そんなわけで、学ぶには充分な時間がある!!
そして、そんな私の背中を押してくれるかのように「Progate」という学習サイトを見つけました。
これ、冒頭に書いた会社にまだ居たら、相当なライバル社だったんじゃないかと思いますw
いや、ライバルになれなかったかも…ってぐらい、学習しやすく、とっても使いやすいです!!

まずはお試しで、HTML&CSSをおさらい…程度に思ってたのに、気づけば有料プランに移行。
そして今日からJavaScriptの学習に入りました。
…50にもなって学習を始めても、実践(仕事とか)で使う機会が訪れるのか…?と冷静になるとちょっと寂しくもなりますがw、でも可能性は広がるはず!!
何よりも楽しいのだから、それでいいんです。

「50の手習い」なんて古すぎる言葉でしょ!

ほんとにね…「これって50の手習いってやつだよな…」と冷静になってビミョーに凹んだりもするんだけど、そんなことわざはもう古い!!
50過ぎて新しいことをやる人なんて星の数ほどいるし。
そこから会社を興す人だって山ほどいる。

そもそも「50の手習い」のことわざの意味を調べたら、「高齢になっても遅くはない」とかそんな感じで。
その「高齢」ってワードにまた凹んだりもするのですがw、昔の「高齢」と今の「高齢」はぜんぜん違う!!

そんな言葉に振り回されずに、これからも気になったことはガンガン情報を仕入れて、試して、学んでいきたいと思います!

…そんな反発するような、悪いことわざじゃないんですけどねw


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?