見出し画像

ムビナナ DAY2を4DXで観た話

不具合続きTwitterの逃げ場にアカウントを作ったものの放置してたnoteに、やっと初めて記事を書きました!メチャクチャ長いです😂長い上にアホな感想なので、何でも許せると言う方、もし、お付き合いいただけましたなら幸いです。ヨロシクお願いします(*ᴗˬᴗ)

ムビナナとは「IDOLiSH7 the Movie Live 4bit BEYOND THE PERiOD」のこと
本物のライブさながらにDAY1とDAY2の2種類があり、2D、4DX、MX4D、DOLBY CINEMAの4タイプで絶賛上映中の映画🎥

さて、本日は、そのDAY2の4DX版を観て来た話
4DXとは、遊園地の如くイスが映像に合わせて動き、水や香り、スモーク、光などの演出が施されると言う上映形態

かつて、遊園地のアトラクションでイスが動く3D映像の経験はありますが、正直、映画館で、あんなに動くのかな?⬅️後に盛大に動くことを体感することになった(´∀`;)

私のスペック
公園のブランコで酔う弱小三半規管の持ち主
この三半規管のおかげで高いところも苦手
年齢を重ねた近年は遊園地のアトラクションも無理

よく、このスペックで4DXに行こうと思ったよね…😂

しかし、アイナナに沼って2年
特にアニナナ(アニメ)とナナライ(ライブ)をこよなく愛する身としては、やはり、全形態を体験しておきたい‼
何より初めて観たDOLBY CINEMA版が、本当に、すこぶる良かったから、やっぱり4DXも体験せねば!
ちょうど減っていた上映回数も、少し復活したので、1番近い映画館でも片道2時間かかる田舎に住んでる私でも観られる時間に上映してくれるようになった🥹映画館さん、ありがとう✨

前置き長過ぎましたが、行って来ました🎥
まず、4DXってシアターに入る前にロッカーへ荷物を預けるのですが、これって遊園地のジェットコースター系アトラクションに乗る時と同じだよね…
そ…そんなに動くの!?

ドキドキしながらシアターへ入場
いつもは後方の席を定席にしてるけど、今回は演出を堪能したかったので最前列をチョイス

シートベルトは無いけど、足置きがある
座り心地は良さそう
右の肘掛けに水のONとOFFのボタン

水って、どのくらいかかるのだろう🤔
応援上映だからサイリウム持ってるんだけど、かかっても大丈夫なのかな?きっと大丈夫なんだよね?
一応、ONにしとくか…⬅️おかげで、始まると同時に雨降る映像が入るから、割と想像より浴びることになる😂

とりあえず、イスの動きは、そこまで怖くなかった
いや、始まる前の4DX紹介映像で転げ落ちそうなくらい派手に動いたから、実は冒頭で帰りたくなるくらい怖かった(>д<*)‼

でも、本編は緩やかで時々揺れたり振動するくらいだったから、逆に心地良い感じだった✨
但し、私は左手に1本だけサイリウムを持ち、利き腕の右手は、イスが揺れる度にずっと肘掛けを持ってた🤣手を離せるようになったのはRe:valeがJourney歌ってた時くらいだと思う

1番期待していたのは香りの演出
でも、ここで私の残念な記憶と思考が発動した…
私の行った映画館では、どのユニットのアイドルも全部ハチミツの香りだった😂

いや、良いのよ!甘いHONEYな香り
そこに異論は無いんだけど、私の残念な記憶と思考は、揺れるイスと甘いHONEYの香りのコンボで、かつて夢の国で体験した○ーさんのハ○ーハントを思い出し、もはや、それにしか思えなくなる…と言う…なんでやねん!な状態になった😂

いっそバラの香りだったら…と想像してみたけど、以前、違うコンテンツで、バラの香りを嗅いだらトイレの芳香剤を彷彿してしまったことを思い出し、もう残念な記憶しか思い浮かばない私は香りの演出に期待してはいけないことを思い知った…

しかし、アイドルが飛べばイスが跳ね、重低音に振動したり、コールのタイミングで風が起きたり、映像に合わせてフラッシュ点滅があったり、映像の中から流れ出たように吹き出すスモークなどなど、やはり、それはそれは楽しい体験だった✨

最前列だったから、ものすごくアイドルが近かったし😍

香りだって、例えば小学生くらいのお子さんで、これが初めてのアトラクションの香り体験だったら、私が○ーさんのハ○ーハントを思い出したように、この香りを嗅げばムビナナを思い出すようになるのだろう
こんな楽しい体験があるだろうか!?
ムビナナが楽しい夏の記憶になるのね✨

そんなことを思った楽しい4DX体験でした🎶

映画館の入口にて




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?