見出し画像

フェリシモオタ活部主催ワークショップ「ペンライトリボン制作」に行って来た話

10月14日(土)神戸にありますフェリシモ本社で行われましたフェリシモオタ活部主催ワークショップに参加してペンライトリボンを制作して来ました🎀


 会場紹介

場所は、フェリシモ本社3階

まさにオーシャンビュー‼

残念ながら時折雨の曇り空😂

しかし、気持ちは晴れ渡るほどの期待でワクワク🎶

看板のイラストも可愛い💕


道具類の置き方も素敵✨


ペンライトバックは小物ポーチが取り外せて
5本収納可能なんですって!
今回主催のオタ活部さんプロデュース製品も展示


第1部ペンライトリボン作成

申し込みの段階で「赤、ピンク、黄色、緑、青、紫、白、黒」の8色の中から1色選んだのですが、わが推しの八乙女楽のカラーはグレー😂

八乙女楽のプロフィール(公式サイトより)
https://idolish7.com/artist/trigger/yaotome_gaku

所属しているグループTRIGGERのイメージカラーが黒なんで黒で行こうかと迷いましたが、募集サイトの見本リボンを見ると白の中にグレーのリボンが混ざっているように見えたので、白を選択したらグレー中心で組めるかも知れない…と思いまして「白」で申し込みました

と言うことをスタッフさんにお話したら、偶然グレー中心の組み合わせがあります…と用意してくださったのが、こちら⬇️

147種のMOKUBAリボンコレクション3「図書館の窓から眺めた曇り空」

えっ、今日の空のようなリボンの組み合わせ✨✨
なんて素敵❣️❣️🥰(アクキーは八乙女楽さんです)

しかしながら、これをセンス良く選んでペンラリボンに仕上げるのですよ💦
私に出来ますか❓
こう言うセンス皆無と娘達にまで言われる私が…😂😂😂

でも、ワークショップではクリエイターさんが先生となって、私のようなド素人でも制作出来るAB2種類の方法を伝授してくださり、アタフタしていると手助けもしてくださり、画して出来ました🎀

出来た!!ちなみにAバージョンで制作
早速ペンライトと合わせてみました!

ポイントのビジュパーツを付ける時、私が選んだビジュだと全体的に雪の結晶のような儚げなイメージになってしまっていたのですが、八乙女楽さんと言う男は、そんな儚いイメージじゃない…と迷っていたら「メタリックカラーにしてみたら」とアドバイスを頂いて、なるほど!とイメージピッタリになりました❣️

何がメインかわからなくなってる記念撮影

そうなんだ🎶
TRIGGERってメタリックとかキルティングとかカクカクした感じが似合うんだよなぁ~
特に八乙女楽さんは、迷い無くスパッと決断して進んで行く潔さがあって儚くは無いのよねぇ~🎶

と出来上がりにホクホクしました(*´艸`*)ウフフ

参加した皆さん全員の作品

他の方々の制作したおリボンも、それはそれは素敵でした✨🎀✨
色によっても雰囲気が変わりますが、同じ色でも重ね方とか大きさとか長さとかでゴージャスになったり可愛くなったり
リボンを3本貼り合わせて1枚の柄物リボンに仕上げてらっしゃる方がいらして、そのアイデアは目からウロコでした!
何人かで制作すると「その手があったか⁉️」の発見があって面白いですね

ペンライトも、色んな形や長さがありましたし、応援うちわに合わせたり、アクスタやぬいちゃんに合わせる形で制作されている方もいらして、見てるだけでも、ホントに楽しかったです🎶💕

第2部推し色ドリンクで乾杯

リボン作成が終わると場所を移動しまして推し色ドリンクに、自分でトッピングして飾り、参加者の皆さんと乾杯🥂

移動したお店がこちら⬇️(フェリシモ公式サイトより)
https://www.felissimo.co.jp/fwinery/fwinery_fsn.html

ワインをお店で醸造していてオレンジ色のワインもあるそうです

私のドリンクは、申し込んだ推し色が白だったのでカルピスソーダをミルクで割ったドリンクでした
スッキリしてて飲みやすかったです

TRIGGERイメージでトッピングしたつもりが何か違う(笑)


もはや、飾り方の正解もわからなくなってる💦

一通り撮影などの後、しばし皆さんと歓談
今回、推しているジャンルが様々でしたがチケ取りや遠征の苦労は共通していて、他にもランダム事情のこと、どんなグッズがあるか…などなど、同じ推し活と言っても異文化交流出来て、それも楽しかったです🎶

個人的には、某男性アイドルグループの好きなブロマイドアクスタを自由に組み換えて装着出来るペンライトが興味深く、うちの界隈で販売されたら、また、かなりの激戦になると思いますが、絶対欲しい!販売して‼と思いました🤭

でも、欲しいブロマイドアクスタが遠い地方開催の会場限定だったりするそうなので、それも仲間同士で協力し合ったりするそうです
どこも、そう言う苦労は共通してますね

最後に

今回4時間ほどのワークショップでしたが、アッという間で本当に本当に楽しかったです🎶
帰りにはフェリシモ製品の手土産までくださって、ありがとうございました

少し早めに着いたので、始まる前にスタッフさんが猫部とチョコレートのショップ見学案内もしてくださったり、それも楽しかったです
チョコレート、お土産に購入させていただきました

本当にスタッフさん達がきめ細かく、お優しく対応してくださったこと、ありがとうございました
お世話になりました

作成したリボンや手土産
自分で購入したチョコレート

おまけ

今回の場所が三ノ宮駅から徒歩で20分ほどかかる場所だったので、前から興味ありながら乗ったことの無かったポートループ(大型連結バス)に乗ってみました🚌それも嬉しかったです(*´꒳`*)

ポートループの紹介⬇️(神戸新聞のYouTube動画より)

https://youtu.be/B3OaDlmzLrQ?si=jNUVxgEoX7rc0_Gc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?