見出し画像

それは突如、雷に打たれたように僕の心を虜にした。。

おはようございます。
旭コータローです!

今日は理念についてのお話です。

昨日、noteでポートフォリオを書いていたときのこと。

いきなり雷に打たれたような衝撃を受けました。

それは、クライアントワークにおける理念が確立したからです。

僕は現在、「タイヨウ・ライティング」を掲げて活動しています。

でも、この理念ってクライアントワークにおいては、
なんかハマってないような気がしたんですよね。

ずっと違和感を覚えていたんです。


ライター初心者さんだったり、副業未経験の人だったりには、
かなり合ってるんですが、
ライターとしてクライアントワークをする上では、
どんな風に解釈できるんだろう?

って考えてました。


ほんで、昨日、ラボトークのなほさんの会話をきっかけに、
noteでポートフォリオを書いてみたんです。

ぬんさんのブログ構成の型に沿いながら。


そこで「自分が大切にしていることは何やろう?」
って考えたときに、いろいろな言葉が浮かびました。

  • エンドクライアント(ユーザー)を大切にする

  • 目の前の人を大切にする

  • 人に安心してもらえる文章を届ける

  • 正しくわかりやすい文章を書く

  • ときどきエモい文章を書く

  • クライアントさんを稼がせる


など、、


で、どう考えてもやっぱり
「タイヨウ・ライティングは合わないなぁ」
って思ったんです。


それで👆の要素をひとことでまとめると何だろう?

って考えたら、「三方よし」って言葉が浮かんだんです。

・三方・・・クライアントさん、ユーザー(クライアントさんのお客さん)、自分

クライアントさんは自分の商品やサービスでお客さまを喜ばせたい!
僕がそれの実現に向けたお手伝いをする!
すると、商品やサービスがユーザーさんに届く!
価値を受け取ったユーザーさんがしあわせになる!
売上が上がり、感謝の言葉をもらえてクライアントさんもよろこぶ!
僕もお金をいただきながら、感謝の言葉をもらえる!

つまり、よろこびの循環だ!!!!!

って思ったんです。


で、「循環・ライティング」だとなんかダサいので、
ネットで色々調べた結果、「サステナブル・ライティング」
と名付けました。


でも、まだしっくり来てません。(笑)

なにか良い名前があれば募集中です。


本当にネーミングセンスがほしい、切実に。


ということで、今回は以上です!


いつもお読みいただきありがとございます。

旭コータローでした!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?