見出し画像

選ばなければいけない

今日は2回目の投稿である。

それくらい今日はいろいろあったからだ。

結論、僕は選ばないといけないんだと思う。

「何を?」と思われたかもしれないが、ズバリ、「クライアントを」である。

こんなことを言うと、偉そうに聞こえるかもしれないし、傲慢に聞こえるかもしれない。

ただ、聞いてほしい。

僕は今現在ありがたいことに、いろんなところからお仕事をたくさんいただいている。

そして、さらにさらにありがたいことに、僕にお仕事をくださるクライアントさんは僕のことが大好きなのである。

たとえば、今している案件の継続をお断りを申し出ると、ほとんどのクライアントさんが「え?どしたん?話聞くからMTGしよ!」と言っていただき、僕に合ったお仕事を下さる。

本当にありがたい。

そして、自分から営業することはほとんどなく、いろんな案件やクライアントさんを紹介いただく。

いろんな方とつながり、一緒にお仕事をしていく中で、僕もクライアントさんのことをさらに好きになる。

でも、選ばなければならない。

あまりにも手を広げ過ぎてしまった。

手を広げ過ぎてしまったあまり、自分がかけられるリソースやエネルギーが散ってしまっている。

それじゃダメだ。

本当は僕は1社にフルコミットしたいタイプだ。その方が貢献できることも多い。

でも、今はもう1社だけなんてできない。ステキなクライアントさんとあまりにも多く出会いすぎた。

せめて3社。

多くて4社。がんばって5社だ。

そして、僕が目指しているのは、SEOのプロになることである。

なのに、SEO以外の案件も受けてしまっている。

僕の心はどこにあるんだろう。

本当に決めなければいけない。

”情”に流されてはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?