見出し画像

「自分の可能性を今、自分で閉じてしまったら、未来の自分に申し訳ない。」

先日、私はチームメンバーから相談を受けました。
彼女のためを思い、誠実にアドバイスを送りました。
そのプロセスで、私も自分自身の現状についての答えを見つけることができました。

彼女は仕事上で重要な役割を持つ人物から不当な扱いを受けていました。
その人物との仕事に真剣に向き合えずに悩んでいました。
うまく行くかはやってみなければ分からないが、うまく行けば間違いなく彼女のキャリアにとってプラスになる仕事です。
その人物との仕事は彼女のキャリアにとって大きなプラスになる可能性がありましたが、同時に大きなストレスも伴っていました。
その人物と仕事をするストレス、将来のキャリアへの可能性を手放すストレス、その二つのストレスに板挟みになるストレスが彼女を襲っているのでした。

この相談を受けたことで、私は最近上司から受けたリーダーシップに関するフィードバックを思い返しました。
私のスタイルには「問題」があると言われていました。
「チームを組織にとってベストな方向に導く。チームの声を聞いて、チームを代表して声を上げ、必要であれば戦う。」のが私のスタイルです。
組織のためには、チームの声を代表して戦うよりも、チームをより良い方向に導くことが真のリーダーの役割であるとのことでした。

全て腑に落ちて、なるほど、と思わせてもらいました。
とても貴重なフィードバックです。

私は自問しました。
信念に従って今までのスタイルを貫くか、フィードバックに基づいて新たなリーダーシップスタイルを追求するか。
信念に従えばキャリアの可能性を閉じることになりますが、フィードバックを受け入れることは成長への道を開きキャリアの可能性を残すかもしれません。

私は相談者対し、自分の決断を伝えました。

「自分の可能性を今、自分で閉じてしまったら、未来の自分に申し訳ない。」

と。

私たちの状況は異なるかもしれませんが、選択肢の前で立ち止まることの重要性は同じです。

彼女に向けて
「どちらの道を選んでも、どちらも正解です。しかし、選択は必要です。なぜなら選択をすればストレスは一つになります。三つのストレスを抱え続けるよりも、明確な道を選ぶことで、より良い未来を築くことができます。」
と伝えました。

少なくとも彼女が考えるきっかけになれば良いな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?