見出し画像

視力回復に挑戦 4ヶ月目眼鏡の使い分け

久しぶりのnote。もうすぐ4ヶ月。ゆるく続けている。裸眼で過ごす、度の低い眼鏡をかけることは毎日できている。トレーニングは忘れがち。視力回復は長い道のり。ぼちぼちやることにした。

朝起きて眼鏡無しで過ごせるし、夜中に起きても、眼鏡を探さなくてもよくなった。

数ヶ月前の自分と比べたらすごいこと。以前なら起きたらすぐに眼鏡をつけていた。

基本、外に散歩に行く時は裸眼。慣れてるスーパーならそのまま裸眼で買い物できる。

知り合いに会うと、相手のシルエットで分かるレベル。とりあえず失礼のないようにずっと笑顔でいるようにしている(笑)

今使っている眼鏡

①昔からの眼鏡(-5.50 -5.50)

②車の運転に使う眼鏡(-4.50 -4.50)

③パソコン仕事用(-3.50 -3.50)

④裸眼より少しましな眼鏡(-2.50 -2.50)

②③④はこの数ヶ月で新しく作った眼鏡。少しずつ度を下げたものを作っていった。家にあった古い眼鏡の枠に新しいレンズを入れてもらった。

最初は②でパソコンをしていたが、今は③でできるようになった。④でパソコン仕事ができるようになるのが今の目標。
②は車の運転用。
①は夜の運転の時と、コンサートなど何かしっかり見たいものがある時。

出かける時は基本裸眼だが、その日に必要な眼鏡をお守り代わりにカバンに入れて出かけている。

冬になり、薄暗い日が続いた時は、全然見えなくて落ち込んだ。裸眼で過ごすのがきつい時は緩い眼鏡をずっとかけていた。

晴れの日が続いたある朝、子供達の顔がくっきり見えて、びっくりした。眼鏡をつけているかと思い、外そうとしたら眼鏡をかけてなかった。裸眼だった。時々くるサプライズが嬉しい✨✨

裸眼とゆるい眼鏡の日々

裸眼や緩い眼鏡でいいところにまた1つ気づいた。自分の悪いとこも相手の悪いところもふわっとしててあまり気にならないとこ(笑)。
自分に対しても人に対しても、シワが〜とか、が気にならなくなる。

裸眼になると、人がまとっている雰囲気で、その人を見る。その人の醸し出すあたたかい感じとか、優しい感じとか。いつか人のオーラが見えるようになるんじゃないかと思ったりする(笑)。

noteを書きながら、やる気が湧いてきたので、また視力回復トレーニングもマメにやろうと思う😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?