見出し画像

近況報告と今年の抱負もどき

新たな1年の始まりです
今年もどうぞよろしくお願いいたします
被災地の1日も早い復旧、復興をお祈りしています。
商売道具のビーズをお分けすることは出来ないのですが
買い貯めた布地とか刺繍糸とか毛糸とかそういうのは結構あるので
もし運送関係が復旧したら必要な人がいたら送れたらいいんですが。
非常時に必要なものではないんですけどね。
日頃やっていた手仕事なんかをやることも心の面でプラスだと自分は思います。
困ってる人がいるよーっていう情報あったらお願いします

さて
今年は真面目に投稿するぞ!というのが今年の目標です
去年は手探り・試行錯誤でハンドメイドに取り組んでいたので
進んでは戻っての繰り返しでした。

今年のハンドメイド作家としての目標は
・月に1〜2回は作品をショップに並べる
・SNSの発信を自分に合ったペース、内容で行う
・noteに週1回は記事をUPする

これまでやってなかったんかーい!って気もしますが(自分で書いて思った)
時間がないことを言い訳にせず、せっかく買った手帳を活用して
計画をたて、頑張っていきたいと思います

やる気を出すために、今年は思い切っていいのを買いました↓↓

PLOTTERの皮手帳 赤にピンクゴールドの金具がおしゃれ

まだ真っ白ですけどねっ

さて(二度目)
2023年の後半は、note繋がりのkinaさんという女神様からのオーダに取り組む日々でした。
スキルも乏しい私へ、純粋な心でこんなの作ってー!とおっしゃるので
とんでもなく苦労しました(笑
いやーでもものすごくいい勉強になりました。
受けてマイナスだったことは何一つなかったです。
めちゃめちゃお待たせしてしまったにも関わらず、とても喜んでくださいました。
心から感謝でございます。
今も絶賛取組中です。知恵熱出そうですが頑張っています(笑
以下、写真で振り返る女神様のオーダー内容です✨

青い鳥の羽モチーフというざっくりのお題
でもリアルの🐔の羽は使わないでという縛り付き。
まずは形や配置を考える。金のビーズはヴィンテージビーズ
試作 羽っぽくならない。黒ハンペンのよう…
今度はブラウン。鷹のイメージで
長さ調節したけどブルーの長さがやっぱりベストと実感。
お次は穴の空いていない星形水晶をなんとかせいのお題
金具つける前の星団子
イヤリングのリメイクの依頼も。
何が一番素敵か模索中

そんなこんなで 頭の中は常にハンドメイド状態です。
今は150粒以上ある水晶をなんとかしてというお題に取り組んでいます。
お品が増えてしまうのがミニマリストのkinaさんに不適切になってしまいますが
押しつける気満々で制作しています。
(制作品はnoteにカテゴリー分けして記録していこうと思っています。
これも早いうちに手をつけたいなぁ)


ここのところ実感していることですが、自分の理想とするハンドメイド活動の取り組み方を、やっと自信を持って掲げられそうだなと。
常日頃抱いているモヤモヤとした感情、違和感、人類として考えなくてはいけない様々なこと。
そういったことを一個人、一(いち)ハンドメイド作家がやれる範囲で取り組む。
こういった気づきができたのも、noteをはじめ、他SNSで関わってくださった方達のおかげです。
何度も言ってますが、本当に心から感謝です。ありがとうございます。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。


私のベットなんだが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?