見出し画像

本当にやりたいことをやるって素敵。北海道陸別町タネラボさん

北海道の中で1番寒い町と言われてる陸別町。

「種を育てる研究所」タネラボの日向優博士に会いに行きました! 

 

日向博士は、北海道十勝の陸別町で薬用植物やハーブ、森林資源を利用して商品を開発されています。 

雑誌スロウさんから


トウキの畑

 今回のお写真は6月初旬のものです。

「トウキ」という漢方に使われてる植物を畑で直接見せて頂きました。

ちょっと味見したら、セロリのような味がしました🌿
天ぷらなどにしても美味しいんですって😊


薬草のトウキ

 

トウキは、抗酸化作用があり、アンチエイジングや美容に良いスーパーフード✨✨😆
綺麗になりたい女性の強い味方ですね♡

 


ハーブや薬草の他に、トドマツとアカエゾマツのエッセンシャルオイルもあります。今後の私のアロマ講座にも使ってみたいです✨✨

スロウの雑誌からお借りした写真

手作業で植物を育て、この土地での生育を調べたりいろいろ研究して、
商品開発している話。
本当はいろいろ大変なことや苦労もあると感じましたが、
何より日向博士が楽しそうに話してる姿を見て、
私も勇気をもらえたり、ワクワクさせていただきました😊


それまでしていた世間では有名なお仕事を思い切って退職して、
自分が本当にやりたいことをやる
行動力、人柄、素敵だなぁ、と感じました

 


日向博士、奥様、どうもありがとうございました❣️

また行きますね🎵

タネラボさんの情報はこちら♬

tanelab.theshop.jp/



いつも最後までお読みいただきありがとうございます😊
スキ、コメント、励みになっています✨

35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。