見出し画像

ママだって、女性だって稼いでいい

こんにちは😊

自然体の私で
笑顔で自由に輝く私になる✨

起業・魅力と笑顔開花
メンタルコーチakiです。


今日の北海道は、まだ雪が残りながらも時々晴れ間が見える空。
皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

子供たちは短い春休みを堪能中。
私はこの春休みで子供達と一緒にやりたいことを決め
達成しました☺️

「スポーツセンターに行って子供達とバトミントンをする」
「2週間のうち、3日行く」
達成しました^^
子供たちのバトミントンの腕が一気に上がり
子供の適応力の高さに感心です。


今日は生きづらさを克服した後のお話です。


自分の経験や学びを使ってもっと自分らしく生きたい。
自分で何かしたい。
と思った私は、12年前に取得した資格を活かしてアロマ講師として8年前に
起業しました。

ビジネスをプロから全く学ばないまま、
ビジネス書や近くにいる人たちに聞きながらママ起業しようとした頃の、
お金との向き合い方を変えたお話です。

よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。



【ママだって、堂々と稼いでいい】

ママだけど、女性だけど、
普通の主婦が収入を作り出すなんて
本当にできるのだろうか。


会社員でお仕事はしていたけど、
自分で仕事作り出すなんてしたことないし、
そもそもお金を受け取るなんて。


急に起業して何かしてるんだって。。。
周りからどんな噂されて、人からなんて思われるだろう。
そもそも目立つし、やったことないし、そんなこと可能なのだろうか・・・・
こっそりとやるならできるかな。。


1人で悩んでました。1人で悩んでも解決しないことです☺️


起業する前、し始めた頃の私は
お金を受け取ること人からの目、評価
自分で稼ぐことに心のブレーキがありました。


かなり慎重で真面目すぎる超真面目タイプです。


ぶっちゃけ
自分が少しくらい犠牲になっても、
ボランティアや奉仕が大事だと思い込んでいたのです。

 
 
会社員として働いていた時
お給料が口座に入るのは当たり前で、ボーナスもいただいていました。

何の違和感もなく、お金をいただいていました。

 


 
ですが、
自ら人を集め、お客様とアロマでクリーム🌿作りをして
さあ、講座料金を戴こうと考えたら急に怖くなって。


「一体、講座の料金はいくらいただいたらいいの?」
「こんなにもらって、ママはお金のやりくり大変なのに大丈夫なのかな?」
「千円て、高いの?安いの?」
「安くやることがいいこと」
「高いと、もうきてくれないかも」


 
 
余計な心配ばかりして
メンタルが整っていなかった私の無意識の根底には

「女は家のことだけをやるのが当たり前」
「夫が稼ぐもの」
「女は一歩下がって」
「仕事してもパートくらいでいいじゃん」
「子育てはママがやるもの」
「人に教えたことないし、ビジネスの経験のない
今の自分が何か教えるなんて、大丈夫なのか」
 
 
心の奥底の深ーいところに、このような思い込みが
強くあったから( ;∀;)






 
 
だから、起業したい!って望んでいながらも
なぜか一歩も動けないし、お金を受け取ろうとしたら
怖くなったのです。




今の私は、声を大にして言いたい。


ママだって、女性だって堂々と稼いでいい。



お金と自分のメンタルはイコールです



まずは月3万円からでも自分の使えるお金が増えたらどうでしょう?♡

自分の欲しかった服やメイク用品を、何も気にせず軽やかに買えたり
子供が食べたいと言ってる美味しいものを気軽に食べに行ったり。


子供がこれやりたい!と言っても気持ちよくやらせてあげられる。
何かあっても余裕があると思えると、安心感につながる。

収入が少しずつ作れるようになっていき、
受けてくれたお客様が、笑顔で喜んでくれるのを目の当たりにして、


スーパーで買い物するのでも心が楽になり、
お金を稼ぐことに対する怖さやストレスがなくなっていきました。


 
 
得た収入を「何に使いたいのか」


そして
「受けれくれたお客様がどんな嬉しい未来を手にすることが
できるのか?」



喜びでしかない目的がわかると、
ビジネスをスタートして、収入を作り出そう!の
原動力になること間違いないです。


子供に笑顔を向ける時間が格段に増えました



 

収入を作り出し、社会でお金を使うことは、経済の面でお金の循環を生み出すので
とってもいいことです。
ママだから、女性だから、とか一切関係ありません。



 
私は、得た収入で
お仕事して誰かに喜んでいただき
自分のさらなる学びに使ったり
家族で旅行に行きたい😍✈️
 

子供たちに、たくさん笑いながら学びながら楽しみ
挑戦しながら本物に触れる体験をさせてあげたい



 
 
きっとその体験は
子供たちが大きくなった時や大人になって、

未来に向かって成長するときに役立ったり
新しいことを始める時のヒントや勇気になると
確信しています😊


母親が自分で収入を作り出す後ろ姿は、
これからの生きる子供達にも、何かしら良い影響があると信じています。
 
 
なにより、私自身にも、大切なかけがえのない
素晴らしい経験や学び、喜びの感情や思い出ができます✈️💕



もちろん、起業しなくても、ママが自分をご機嫌に保ち
やりたいことを実現している姿は子供たちの勇気や生きる力になるでしょう♡



 
 
収入を増やしたい。
自分で稼いでみよう。

あなたの勇気は、
社会の役に立ったり経済を回す小さな一歩になれます。
 
 
そう望み、行動しても大丈夫です。 
 
 
素敵なお客様や仲間にも恵まれ、まだ知らない経験からできることが増え
人生がより豊かになり
生きることにもっと喜びを感じます。




 
 
自分ビジネス、楽しいよ🎵



どんどんブロックを外していこう😊



いつも最後までお読み下さり、ありがとうございます。
あなたを応援しています。


本音の私でゆるりと笑顔で輝いて生きる

起業/魅力と笑顔開花
メンタルコーチaki


この記事が参加している募集

仕事について話そう

35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。