見出し画像

アダルトチルドレンや生きづらさを解消するポイント2つ「自分でも思っていなかった嬉しい未来を手に入れる」


生きづらさや
アダルトチルドレンの辛さ。

毎日が憂鬱。
幸せだけど、何かがしっくりこない。
地に足がついてる感じがしない。
充実感がない。
とにかく緊張と窮屈ない毎日。



今日は、もしも生きづらい・アダルトチルドレンを解消したいと考えている方が
いましたら、参考になると良いなと思い書いています。

 
 
解消する時に色々ポイントだな、大切だな、と考えていることは
何個かありますが、
まずは、こちらの2つです😊



 
①「自分への言葉がけ」を変えること

「どうせ自分なんてダメ」
「何をしてもうまく行かない」
「私には価値がない」
そう考えると、そうなるような現実が現れます。

私は、このように変えました。

「私にもできることある」
「私だからできる」
「私にも価値がたくさんある」
「何をしても結果うまく行く」
「やっぱり私はラッキーです」

独り言で呟いたり、寝起きや寝る前に自分へ声かけ、ノートに毎日書き出しました。



②自分はこうしたいと思うことに対して
「コツコツ行動」する。

何もしないで、思考停止、動けない、引きこもる。喋らない。八方塞がり。
この状態では、現実は変わりません。
(生きづらさマックスの時は、私はこの状態になっていました)

「私はこうしたい」と小さな目標を何個か作り、その都度叶えていきました。
例えば、前から行きたかったカフェに行ってみる
    食べてみたかったちょっと高めのランチを食べる
    遅く起きてみる
    断ってみる
    それまでベージュやグレーなど無難な色ばかりだった洋服。
    明るい色を洋服の一部に取り入れる
              子供に「生まれてきてくれてありがとう」を2日に1回伝えてみる


自分にとっての小さな成功体験を積み重ねていきます。



  
 
この2つが組み合わさると

生きづらさに関わっている
思考の癖や思い込みに気付きやすく
修正していけます。
(可能なら、プロにフィードバックしてもらうと最高)

 

時間がかかっても
必ず楽になれます。
 
 
人はそもそも、1人では生きていけなし、
生きていたら不安がゼロになることは間違いなく
ありません。


問題が起こらないなんてことは
ありません。
  
 
生きやすい状態とは、



不安や心配があっても
何かにチャレンジしたり

自分の意見を相手に伝えられる
状態になると言うことです。


 
自分だから大丈夫、と
自己信頼できる状態です。
 



 
失敗や問題だと思っていたことが
自分にとって経験だと
思えるようになるのです。
 
 
どうせ変わりたくても
変われない、と行動を止めていたら
何も変化は起きません。


 

そもそも1人では解決できたとしても
かなり時間がかかるので



自分に合う専門の人を見つけ、
お金をかけてでも的確なフィードバックをもらえるよう
関わってもらうことが大切だと私は考えていますし、
私はこの方法で克服できました。




一度変化することができたら、

その後の人生が格段と楽になり、
自分が思っていなかったような、嬉しい未来を手に入れることができます✨



 
 
このままでもいいし、
変わることもできます。


 

どっちを選んでも正解なら、
あなたはどちらを選びたいですか?😊
 


 


いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます😊

自分を生きてこれなかった子育てママの
幸せメンタル&望みを叶える

自分も人生も開花するコーチング
ライフコーチaki




公式ラインでは、
「アダルトチルドレン卒業5ステップ 無料メールレッスン」を
ご希望の方へお届けしています。
詳しくは、こちらの投稿からどうぞ😆


35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。