見出し画像

不思議の国の扉を開けて!「Duolingo」|#おすすめアプリ


こう言うジョークがあります。

「2カ国語話せるのはバイリンガル、
3カ国語はトリリンガル、

 じゃあ1カ国語しか話せない人のこと
何て言うか知ってる?」 

「ブリティッシュだよ」


***


さしずめ、私の場合は
「ジャパニーズだよ」
いやいやもとい、
「関西人だよ」といったところ。


英語には強烈なコンプレックスがあります。


学生の頃のこと。
友人に誘われて
英語キャンプに参加したのですが、
失語症のように全く
しゃべれず。


(友人には、
身振り手振りでがんばってたよ』と
なぐさめられました)


カルチャーショックを受けて、
世界の人と仲良くなるには
英語は話せないと!!と
実感しました。


そのキャンプ直後に勉強したら、
今頃ペラペラ
でしょうが、実際は
あれやこれやでまぎれてしまい。


海外に行くたび、
語学熱は花火のように
打ち上がっては、はかな
消えてゆきました。
…OH, JESUS!


***


そんなある日、娘から吉報が舞い込んだのです。

「お母さん、私最近
映画が字幕無しで見られるように
なってきたわ」と。

聞き逃すわけにいきません。

「どうやって勉強したの?」

そこで見せられたのが、
このアプリです。
(5分ほどで読めます。)


✢Duolingo(デュオリンゴ)


オウムがトレードマーク。

Duolingoは、言語学習の専門家によって設計され、世界中で数億人に愛用されています。 英語、中国語、フランス語、(中略)ドイツ語などを、会話レベルまで練習できます。 いつでもどこでも気軽にできて、通勤や通学などのスキマ時間にもぴったり。

Googleのアプリ紹介より 





✢What is 《Duolingo》?

現在2か国語履修中。


このアプリの素晴らしいところは、
敷居の高かった外国語の勉強を、
持ち歩いているスマホで本当に手軽に
出来る
ところです。


「忘れてた!」と思っても、寝る前の
数分間で
サクッと学べます

Duolingoを使った学習は、楽しいだけでなくその学習効果が研究により実証されています。
ひとくちサイズの気軽なレッスンで、ポイントを獲得したりレベルアップするうちに、自然にコミュニケーションスキルが身につきます

Duolingo公式HP


色んな性格のキャラクターが、
話しかけてくれます。


コスタリカやグアテマラなどでは、
政府が学校教育にDuolingoを採用する
動きもあるようです。素敵!

✢メリットとデメリット


✅私が感じたメリット

⭕わざわざ何か準備しなくても、
スマホひとつで勉強出来る!
ゲーム感覚で楽しい!
⭕外国語の範囲がかなり広い。
ハワイ語などもあるので、観光の時
使えそう!

AIが一人ひとりのレベルに合わせてくれる!
🏵️無料(希望者は課金)!!



✅私が感じたデメリット

🔶ひとくちサイズが物足りなくなってくる→進歩したのかも?
🔶外国発祥のアプリのせいか、
不思議な日本語の時がある。
🔶Duolingoだけで海外へ行くのは、
さすがに厳しい
かも。→入門編には
最適!


✢LET'S STUDY TOGETHER!


グッジョブ!


このDuolingoは、
娘や親友と学んでいるのですが、
時折、

「〇〇さんが、△△ステージまで到達しました!ハイタッチしましょう!」

などというお知らせが来て、
一緒に勉強している気分
高まります。


私も頑張ろう!と思えます。
ひとりじゃないって、うれしい。


***


言葉のカードが色々揃うと、
きっと新しい文化や価値観の扉が
開くはず。


フランスへ行きたい!!
あの美しい島へ行きたい!!
異郷への憧れを
現実にするまず第一歩。


お好きな外国語で、
「大人の勉強」してみませんか?


***


お読み頂き有難うございました。

スキ、フォロー、コメント、シェアなどが励みになります。

また、次の記事でお会いしましょう!


***


(「#おすすめアプリ」の課題にインスパイアされてご紹介しました。)




↓ ↓ ↓

🌟I am a little no+er.🌟



 ♥












この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?