見出し画像

春にちなんだMy Episode|#クロサキナオ様

クロサキナオ様のこちらのnoteを拝読。

↓ ↓ ↓



🌸【参加条件】🌸
①記事内容が「春にちなんだ話」で構成されている。
②2024年4月15日までの投稿文。
③文中とハッシュタグに「 #クロサキナオの2024SpringFesta
④この記事を引用→https://note.com/kurosakina0/n/n1a2f7082ebbc

「クロサキナオ様 note」より抜粋


「春にちなんだ話」、綴ってみたいと存じます🙇


Alors, c'est parti !!
(では、いってみましょう!!)
 




春にちなんだ話と言えば、私がメガネ女子から目覚めた春を思い出します。



✥(参考)メガネ女子だった頃

↓ ↓ ↓



🌿メガネ女子からの脱皮🌿



振り返って、所謂「メガネ女子」からの脱皮が出来たエピソードがふたつあります。ここで挙げてみます。


✢✢✢


1.塾の先生


私は大学受験の時、自己流でカテゴリー別の参考書/問題集を選んで決めて、その丸々一冊を制覇する方法を採っていました。


国語は全く勉強せずとも(当時)漢文の白文くらいは読めていたので、私学であれば制覇するのは英語と日本史(選択科目)の2教科でした。


日本史は「一問一答」を何度も繰り返してクリアしました。


英語は、まず英単語を覚えれば文章力で読み込みは結構応用できました。
でも、文章題を回答するときは、何パターンもの答え方があるので、解答を見ても自分ひとりでは対応出来ませんでした。


そこで、小学4年生から通っている塾の先生に、自分の答えを添削してもらいました。通常の授業が夜8時頃まででしたが、場合によっては10時近くまで、先生はマンツーマンで教えて下さいました。




✥(参考)通っていた塾の先生のエピソード



先生は、アメリカの留学経験があり、英語は自家薬籠中の人でした。今思えば、よく無料で熱心に教えてくれたな、と思います。個人塾ならではの厚意を受けました。


―――


そして春。私は、念願の第一志望の大学に受かりました。


塾の先生は心から喜んでくれ、私に


「何か、お祝いに好きなものを買ってあげるよ」


と言ってくれました。その時私は18歳、先生は40代くらいだったと思います。


神戸の「良いもの」を揃えているのはDAIMARUというデパートで、そこへふたりで行き、検討した結果、シンプルなDCブランドのVネックカットソーを買ってもらいました。


包んでもらうとき、家族以外の男性に何かを買ってもらうことに、何とも言えない幸福感を感じました。(当時も“パパ活”がありましたけど、それとは別にですよ😌)


そのことがまず1つ、メガネ女子の日々とは異次元の、女性として嬉しかった出来事でした。このカットソーはシンプルで質も良かったので、つい最近、引っ越すくらいまでずっと着ていました。



2.ショップの男性店員


大学に入学してから、メガネではなくコンタクトを付けて街に出歩くようになり、その日はハイキングサークルの活動のために白いブルゾンを買うことにしました。


三宮のセンター街のショップに入って、ハンガーに掛かっている服を色々比較して、自分の中で「使えそう」と決めたものを、お店の男性スタッフのところへ持って行きました。


「これ、私にも似合いますかね・・・?」と、恐る恐る訊いたとき。


「うん、似合うよ?可愛いから、そういうのも、何でも似合うんじゃないかな?」

と言ってくれました。


「可愛い」と言われる要素を何処にも自分で見つけられなかった当時。


コンタクトを付けて、知らない男性から初めて、「可愛い」という言葉を当て嵌めてもらったことで、私の中の世界は一変しました。・・・たとえ、商売上のお世辞としても。


今でも、その時の感動はありありと甦ります。



🌿かけて欲しい言葉🌿



どうか、世の男性の皆様。


少女でも妙齢の女性でも、たとえ後期高齢者の女性であっても、その女性に
「綺麗だ」、「可愛い」の言葉を何処かに見出して、指し示してあげて欲しいと思います。(高齢になると子どもがえりするので、「可愛さ」は表出しやすいです)


その言葉が拠り所となって、言われた女性の人生が大きく変わってくるものなのです。


少なくとも私は、「可愛い」の言葉で自分を大切にしようという意識がしっかりと芽生えました。


今、noteで「恋愛妄想代理人」を厚かましくも自称するのも、その時掛けられた言葉のパワーが、ずっと残っている気がします。


翻って男性は、どんな言葉が力になるのでしょうね?そちらもちょっと気になりますが・・・




春は、新しく生活や様々なことが一新し、自分自身も変革できる季節。


一期一会の化学変化を、出来るだけより良いものに出来ればと祈っております。


▶Que Song

花束(full)/buck number



✢✢✢


纏まりないですが、お読み頂き有難うございました!!


スキ、フォロー、シェアなどが励みになります。


コメント頂きましたら泣いて喜びます!!


また、次の記事でお会いしましょう!



🌟Iam a little noter.🌟



 🩷


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?