見出し画像

ガチ、エンジョイ

初めまして、中長2年目のアンカーは川瀬晶子です。
まず自己紹介から。

学部:理学部生物科学科高分子機能学
PB:800m 2'34
  1500m 5'15
  3000m 11'40
出身:千葉県
自慢:去年の冬一度も転ばなかったこと

突然ですが最初に、北大周辺のおすすめのカフェをちょこっと紹介しようと思います。
空きコマにでもふらっと行ける距離のものを選びました。

<Café&Bar ROGA(ロガ)>

カレーは基本甘口0辛止まりな自分ですが、ここのカレーはそれでも食べ進めたくなる美味しさです。伝票の代わりに小さい動物の置物を渡されて、それをレジに連れていってお会計します。乙ですね!

↖️私が行った時はチンパンジーでした


<café雫屋>

センスが良くて可愛らしい、ゆったりした空間。クレームブリュレみたいなカリとろフレンチトーストがおすすめ。

<any cafe>

18条駅そばの、言わずと知れた名店。センス抜群、しっとりふわふわパンケーキが食べられます。毎月期間限定メニューが出るので何回行っても飽きません。

ちょうど一年前、桜のパンケーキ


<CAFÉ de JIKAN(カフェ時館)>

時計をテーマにしたアンティークなお店です。優しいおばあちゃんの作るそば粉のガレットが美味しい。自家製アイスクリームはボリュームたっぷりなので、腹ペコで行っても大丈夫。

<喫茶ペエジ。>

古本があちこちに置いてある静かで居心地の良い喫茶店。ご飯大盛り無料のメニューもあります、ありがとうございます。

ピザもオムライスも、どれも美味しいです


---


行きたいお店があった
Yes↓      ↓No
陸上部へ  食べるのが好き
     Yes↓    ↓No
     陸上部へ  陸上部へ

※行きたいお店があったら部活後ごっつあんで行けるし、食べるのが好きならごっつあんでお得だし、走ったらお腹が空いて否が応でもご飯を食べたくなると思います


美味しいものがたくさんある札幌。
もちろん走らなくたって、ご飯は変わらず美味しいですが、頑張った分だけ沁みるものがあります。


---


私は、今までテニス、水泳、体操、バレーボール、空手、陸上といくつかスポーツをやってきましたが、引っ越しや進学という篩にかけられた結果、(他にも続けたかったものもありましたが)生き残ったのは陸上だけでした。個人競技だし、靴と道さえあればどこへ行ってもすぐ始められるというのも理由の一つかと思いますが、まず大前提として単純に走るのが好きだからです。

駅伝@真駒内


しかし去年8月、駅伝に出走した際に脛骨を疲労骨折し走れなくなり、夏休み中は運動はほぼ何もしなかった(海行って泳いだだけ)のでモチベーションが同時に消えました。後期が始まってちゃんとリハビリに行くようになって、多少の波はあってもなんやかんや続けられて、ここ1、2か月でやっとまたコンスタントに走れるようになりました。最近は、練習を積めば積むほど楽しくなってきていると感じます。やっぱり楽しさはどれだけ本気になれたかに比例するんだなと思います。エンジョイ勢、ガチ勢とは言いますが実は似て非ならざるもの(?)だったりするんですかね。
自己紹介に書いたPBは全部中3の時のタイムなので、手始めに中学の自分に勝つことを目標にここから精進します。

脚が治らず出走の叶わなかった平成国際大記録会にて
(でも綺麗なので載せます)


自分について書くのはここまでにして、最後に、部全体までズームアウトして締めようと思います。

1年前、陸上部の部活見学に行った時に感じたのは、「雰囲気が良いな」。
そのイメージは入部して1年経った今も変わりません。おおらかでのびのびしていて、意識しているわけではないけど自然とそうなっている感じ。そんな雰囲気の中で、練習を乗り切った仲間と一緒に食べるご飯や、部活後お店に向かって自転車でだらだら移動する時間が私は好きです。別に私はご飯を美味しく食べるために陸上をしているわけではないけど、自分の好きなことをして結果として得られるものがあるならこんな幸せなことはないと思っています。

走るのがただただ好きな方、少しでも陸上部に興味がある方、居心地の良い場所を探している方、学年問わず、気楽にグラウンドまで足を運んでみてください。
ガチでエンジョイして、そのあとは一緒にご飯、行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?