見出し画像

【Intermission】また旅にでます。

ども、ゆさっちです。
微妙にご無沙汰いたしております。
バイオリズムが下がっているときに限って、本業の仕事が怒濤のごとく押し寄せ、ドツボにはまっておりました。
とはいえ、夏休みをいただいて家内と相棒のレンジローバーで北海道を旅してまいりました。
知床まで足をのばして大自然と絶品のウニを堪能してまいりました。
やはり北の大地はいいですね。
次は鉄道で行きたいな。(´∀`)

さて鉄旅です。
今、プランを立てている旅行は2つあります。
ひとつは、新幹線開業と同時に廃止になってしまう「特急かもめ」に乗って長崎にいきたいなと。
往路の行程を考えていたら、長崎は初めて寝台特急「さくら」に乗って訪れた地であることを思い出しました。
「夜行の旅がしたいな」
でも唯一の夜行列車のサンライズは岡山で降りなければなりません。
九州への夜行の旅、それは追憶の彼方でのみ存在するのでしょうか。
「いや、あいつがいる。・・・いるけど・・・どうかな?」(´∀`; )

そう、あいつとはバスタ新宿と小倉・博多を14時間かけて走る、キング・オブ・深夜バス(by水曜どうでしょう)「はかた号」です。
いや、列車ぢゃないんですけど、どうなんですかね?(´∀`; )
深夜バスにも夜行の旅情はあるのか?
それを確かめる旅でもあります。
果たしてゆさっちのお尻の肉は大丈夫なのでしょうか?(by水曜どうでしょう)
後は長崎の食も楽しみたいです。
こちらは来週末出発予定です。

もう一つは越美えつみ線全線踏破の旅です。
シルバーウィークに実行予定です。
越美線という路線は実際には存在していません。
独立した2つの路線に分かれているのです。

福井県(前)と岐阜県(濃)を直接結ぶ路線が計画され、両側から着工したものの県境付近の工区を残すだけとなった時に、「よく考えたら米原経由で北陸本線で行くなり高山本線で行けばいいぢゃん」と何をいまさら的なことに国鉄が気づいてしまい計画は凍結、2つの路線は結ばれることなく、現在下の図にあるような独立した路線となっているのです。(諸説あり)

越美北線と越美南線

一つがJR西日本の越美北線えつみほくせん越前花堂えちぜんはなんどう-九頭竜湖くずりゅうこ)。
もう一つが第3セクター長良川鉄道越美南線ながらがわてつどうえつみなんせん美濃太田みのおおた-北濃ほくのう)です。
今回はこの2つの路線を空白区間も含め踏破します。
空白区間は途中バス路線も途絶え、健脚の方は8kmの徒歩区間を歩いているようです。
足の悪いゆさっちはタクシーとコミュニティバス併用の予定です。
リサーチの中で空白区間の途中に魅力的なスポットを見つけました。
こちらは本編にてお伝えできればと思います。
長良川鉄道沿線には郡上八幡など、魅力的なエリアがあります。
こちらも訪れたいです。
いろいろ煮詰まった時に、自分自身を解放できるのはやはり旅なのだと思います。
旅の中で楽しいことがありましたら、本編にてお裾分けさせていただきます。✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

最後に、現在多くの箇所で豪雨被害により鉄道が寸断されています。
もちろん鉄道のみならず、多くのインフラや住宅などにも深刻な被害が発生していると拝察します。
現在、寸断されている路線ほぼ全て訪れたことがあり、その時感じた美しさ、素晴らしさが今でも記憶の中にあります。
お見舞いを申し上げるとともに、どうか一日も早く平常な日常を回復されることを祈ります。
そして自分なりの応援をしていきたいと思います。

では次の旅行記でお目にかかりましょう。✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*
---
♥️スキ!ボタンは、誰でも押せます!
noteにユーザー登録してなくてもOKなんです。このページの「ハートのボタン」をポチッとして頂けると、筆者はとても喜びます!どうぞよろしくおねがいします♬
旅のこぼれ話は、旅先から直接ツイートしています。
こちらもフォローいただけると嬉しいです。ヾ(*´∀`*)ノ
@broiler1966

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?