見出し画像

シリーズ思い込み② どうやって思い込みに気づき、それをなくすか

今日のテーマは、思い込みに気付き、それをなくす方法です。

その鍵は、【感情】にあります。

あらゆる感情は、自分の思い込みに応じて発動させられています。

どういうことでしょう?

例えば、
「高身長の女性は嫌いだ。」という思い込みがあるとします。

すると、街中で高身長の女性が目に入るだけで不快に感じてしまいます。

一方、そういう思い込みがない人は、
高身長の女性など気にも留めません。

要は、
当人の思い込みに応じて、
特定の対象に対して、勝手に感情が発生してしまうんです。

では、
なぜ、思い込みがあると、感情が発生してしまうのでしょうか?

それは、
その思い込み通りに自分を動かし、
<自分の安心安全を確保するため>です。

先ほどの例のように、
「高身長女性は嫌い」という思い込みがあると、
高身長女性を無意識的に避けようとします。

その方が安心安全だからです。

だから、高身長女性を見ると、
無意識的に不快に感じ<させてくれる>んです。

では、
思い込みに気づくにはどうすればいいのでしょうか?

それは、

あなたが感じてしまう、
【あらゆる感情を意識して向き合う】ことです。

その、感じて<しまっている>感情から、
その生みの親である思い込みを探してみてください。

具体的には
・何に対して
・どう感じているのか
・それはなぜか
と、感情が湧き上がる時に自分に訊いてみてください。

(これ、本当に実践して欲しいです)

そして、
思い込みは、
思い込みだと”気付いた瞬間”に、
思い込みではなくなります。

気付いたということは、〈疑いの余地がある〉と捉えていることだからです。

つまり、
「思い込んでたんだ!」
と気づくことこそが、思い込みをなくす方法なのです。

では、具体的にどうやって思い込みをなくしていけばいいのか??

この極意に関しては明日配信をします!

だいぶ情報が多くなりましたが、

非常に心を込めて書いた内容なので、何度も読み返してみてください。

今日も最高の1日にしましょ😊


**【山越遼一 公式LINE@】
「自分らしく生きるための処方箋」 **

初回登録特典✨**
「自分らしさが見つかる極上ワークシート」 **

登録はこちらから👇

https://line.me/R/ti/p/%40gnx8263m
(🆔検索→@gnx8263m)**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?