見出し画像

シュリムアップ2日目

11時まで寝てました。大急ぎで準備して出発。11時45分にレンタルバイクのお店に行く。店はネットで調べて評価の良かったところにする。店によってバイクを借りる時のデポジットの手段が異なる。パスポートを預けたり(これが1番多い)、かなり多めのお金を一旦デポジットしたり、その他の身分証明書を渡したりと。今回のお店は、日本の免許証を渡すだけで良かった。インペリアル遺跡行くと正直に答えたら追加料金20ドルと言われた。黙ってたほうが良かったか?合計35ドルの支払い。12時に出発。

レンタルしたスクーター
探せばMT車もどこかでレンタルできる見たい。

インペリアル遺跡へ行く。思っていたよりも遠い。片道1時間とちょい。13時15分着。これが信号なしでずっと60km/hくらいで走ってこの時間。遠い。しかも、砂っぽい。車やトラックとすれ違うと砂が舞い上がり顔にかかる。すごいストレス。また、道中は時々露店があり、その後町が見えてきた。町を抜けて走っていると、インペリアル遺跡に到着。多分入口がいくつかあり、私が来たのはメインではない入口。なので人も車もない。入口に1人係りの人が座ってアンコールパスの提示を求められた。
インペリアル遺跡は圧巻。修復も進んでない。何よりも人が少なく静か。個人的にこちらの方が神秘的で秘境感に溢れているので好きです。ガイドが居ないので何が何だかという感じだが、個人のペースでゆっくり回れるのもよかった。

この奥に本当に遺跡があるあるのか?
実際に見ると圧巻
アンコールより好み

見終わったら、次はバンテアイスレイに行く。google mapでルートが表示されたが、道中どうも同じ観光客系の車を見ない。通るのは、トラックだけ。大丈夫かな。本当にどこに行ってもコカ・コーラだけはある。こんな道中でもコカ・コーラの広告を掲げた露店を何件か見た。軍か警察の検問があったが、現地のトラックに張り付くように通ったらなにもなかった。後ろのトラックもそのまま来ていたので何のための検問だろう。google mapに従っていたら未舗装路、多分村の生活道路を通る。超ゆっくり走ってだいぶ時間をとられる。おのれぇ!やっとバンテアイスレイに到着。15時。ここは本当に事前知識がなくて。歩いてレリーフがきれいだなくらいの感想。すごく細かいレリーフが残っていて理由もしっかりあるのだが、空腹なのもあってさーっと流す。今日は時間がないのと通ってきた道の露店に勇気がなくて入れなくて何も食べてない。

細部が鮮明に残っている

時計を見たら16時。だいたい17時30分に遺跡群は閉まるので、あと1時間半しかない。ここで、現在地からプリア・コーを諦める。プリア・コーはアンコール遺跡群の中で最も古い遺跡だった。見たかった。ってか今日のスタート地点からベンミリアへと向かうルートに被っている。どうやら素通りしたらしい。何をやっているんだ私は!プレループで夕日と一緒に今日は締めよう。プレループへ向かう。プレループはシェリムアップとかなり近く交通量も多い。夕日がとても奇麗でした。いろいろ歩いてシェリムアップに戻ろうとすると、プレループの横にきれいな湖がある。そこで少し休憩する。ここもきれいで、地元の人も和みに来ていました。

プレループ 夕日で奇麗
広大な湖がある

夕ご飯どうしよう。腹が減りすぎている。と考えながら帰っているとシエムリアプ州庁舎前の道路(御堂筋みたいに三本あるうちの西側)でいくつか地元民向けの露店が出ていた。ここで食べることにする。通りをとってよさげな店を探す。1周してから、先に人が入っていた、麺料理にする。出てきたものを見て無意識に顔をしかめてします。正直な第一印象は食えるかこれ?食べてみるとおいしい。めちゃおいしい。カンボジアで食べたものの中で1,2位を争うくらいおいしかった。店の人から頑張って名前を聞き出して、調べたらカンボジアの伝統的な麺料理なんだとか。ノムバンチョック(នំបញ្ចុក)。ヘルシーでおいしかった。
まだ、腹にものが入りそうだったので別の露店で乾麺の炒め物を頼む。これもおいしかった。先ほど麺とは違い、ジャンクな期待通りの味。ここも安くておいしかった。
この通りの露店が、カンボジアでの大当たり。異国を感じることが出来て、かつ安くてうまい。最高でした。もっと早く気づいて食べたかった。

露店? 麵料理火は使ってなかった。
出てきた瞬間「なにこれ?」となった。
ノムバンチョック(នំបញ្ចុក)日本で一番近いのはそうめんかな
2つ目の露店はこんな感じ。カンボジアでは、
バイクに屋台をくっつけたこのスタイルはよく見る
乾麺の炒め物。割と東南アジアどこの都市でも似たようなものは食べれた気がする。

食後、スーパーにより水を補充してバイクを返してホテルに戻る。道中乗ったトゥクトゥクにツアーの勧誘を受けるが明日出国するというと、星5評価だけよろしくと言われた。楽しかったシェリムアップ。遺産があり、完全に観光都市で外国人の方が多かったがそれでもカンボジアを感じることができました。また、来たい国カンボジア。
明日は,朝に空港に行きタイへ行く。他の日の記事で書いたかもしれないが飛行機。バスでも行けてお値段1/4だったが、バンコクまで12時間くらいかかる。お腹の調子もあり、キツすぎる。お腹の嵐は、熱帯低気圧になって勢力を保って腹の中にいる。なので飛行機です。夜更かししてしまったがおやすみなさい。

雑記
行きたかったプリア・コー。アンコール遺跡群の中で最も古いそうです。また、ピンの所に何箇所かのブロックに分かれて点在しています。朝からちゃんと起きて動けば、すべて周ることができると思います。シェリムアップをたぶんn7時か8時くらいに出ればいけるかな。誰か、行って感想教えてください。

16日目終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?