見出し画像

ある日の夢「空を飛んだKさん」

広い公園にいると空からKさんが飛んできた。降り立った彼女に話を聞いてみると、公園の向こうに小高い丘があり、そこに岩に割れ目があり、そこから強い風が吹いていたので「飛べるかな?」と思って乗ってみたら飛べた、という事らしい。

一通りその話を聞いた後、私は何階建てかも分からない木造のお寺のような場所に行く。するとそこは今、学生達の宿泊やら国の監査やらを同時に受けていて、てんやわんやな状態になっていた。私は住職のような方と顔見知りらしく、そんな彼が忙しそうに働いているのをみて、私も何かできる事は無いかと思い雑巾を持ったが、掃除している事が助けになるのかどうかも分からなかった。それは、私自身のこれまで何もしていなかった罪滅ぼしのような感覚に近い行動だった。

忙しいなかで居心地も悪いのもあり、私は学生たちと別の階へ移動しようとエレベータに乗った。木造のお寺なのにエレベーターは病院にあるような20人くらい乗っても大丈夫なタイプの中で、私は学生たちに空を飛んだKさんの話をした。その話を聞いた学生が、スマホで検索すると有名な黒人歌手が同じ場所で飛んだ事があるらしく、そんなyoutube動画が流れていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?