見出し画像

人生と美容は味わうもの

人生は味わうものだ。

夕焼けのマジックアワーがきれいで泣きそう、とか朝の日の光が眩しすぎてなぜかやる気マンマンになったりとか、大好きだった人とお別れしてしまい、震えて泣くとか、あんなに近くにいたのにもう2度と会えないんだなと悲しみを噛みしめる。

悲しみは味わうだけで、わたしに落ち度があったとかそういうジャッジや反省はあまりしないかな。

だってその時々で一生懸命やったのだもの。


美容もそう。

自分にマウントをしてはいけない。

綺麗になれ!とかシワ、クマなんで消えないんだ!とかってマウントよ。

自分の肌をいじめてはならない。

自分が肌だったらどう思うか?

「綺麗になれって言われても急にはなぁ…叶姉妹だって美は1日にしてならずって言ってんじゃん」ってむくれるよ。

あーつけてて気持ちいいー♬

ヒンヤリー♬

いい香りー♪

ってやると肌も「ですよねー♬」って会話してくれる。

なので1番大切なのは、自分が大好きな化粧品を使うことです。

美的第一位とか、美容家の◯◯さんイチオシとか関係ない。

関係ない、関係ない。

わたしはダマスクローズの化粧水を使っているのだけど、この香り、つけた感じは覚醒剤級にぶっ飛ぶね😆

バラの核となる濃くて重たみのあるズンとした香り、茎の青臭さ、花が枯れるときに出る渋みみたいな香りがいっぺんにブワっとくる。

肌が「センキューセンキューイェイイェイ🎉ここは何か?イングリッシュガーデンか🪴」ってはしゃぐ感じよ。

そのように化粧水を味わう。

ある程度乾いたら(すぐに次のを塗らない)ビタミンCのクリームを塗る。

このクリームは頼りがいのあるナイスガイって感じ。

「俺、全部守りますよ」って言ってる気がする。

肌はキャーキャー大はしゃぎ♬

だからコスメを買いに行くのも楽しい。

けれど、売ることだけしか考えていない美容部員の人の話はマジで聞かない。

わたしは肌様の言いなりで決めているのだから。

限定色だのパケ買いだのコフレがお得だのポーチが付いてくるだの、んなことどうでもいいんじゃい‼️

つけた感じ、香り、1時間後の肌の表面の感じ、全て肌様のゴーサインが出たらようやく買うの。

肌って自分だし。

体も心も全部自分。

自分がされたら嫌なことはしない。

わたしは美容を通じてもっと体の声を聞きたいのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?