見出し画像

m/M Ⅱ

 今はどうなのか定かでないが、私の中学時代、吹奏楽部とは、女子の部活と言っても過言ではなかった。

 三年間で、男子の出入りは多少あったものの、比率で言うなら、誤差の範囲というところだった。

 紆余曲折あり、中学1年の6月中旬、私は吹奏楽部に入部した。

 当然、中途入部である。

 そして、男子は独り。

 いや、顧問と二人か。

 マウスピースからということはないだろうと思ってはいたが、楽譜と楽器を預けられるとは、考えもしていなかった。

 男子には人気がなかった吹奏楽部だが、女子にとっては、ステータスということもないだろうが、一番部員が多い部活だった。

 文芸部は無かったが、一通りの部活が拾っていて、それが珍しいことではない時代だった。

 我が吹奏楽部は、他校と比べて、決して部員は多くなかったが、それでも60名は所属していて、コンクールのクラス分けでは、Bクラスという35人編成で出場していたのだ。

 初心者の一年生は、ほとんど補欠という状況だ。

 それはそうと、一通り部活の習わしを個人指導され、最初に覚えなければいけない曲が校歌だと知る。

 何度かあった音楽の授業でも教えられていたので、そんなもんだろうと、思ったものだ。次に、応援歌。

 第一から第六ぐらいまであっただろうか。

 記憶は定かでないが、けっこう練習した覚えが、残響のように唇を震わす。

 そして、コンクールの課題曲。

 生まれて初めての、吹奏楽曲だ。

 単なるマーチでもなく、単なるポップスでもなく、クラシックぽいのでもなかった。

 課題曲「ムービング・オン」。

 そうとう後で知ったことだが、課題曲の中ではあまり演奏されなかった曲で、確かに、その時代にしては、トランペットに結構な高音域があった。

 正直言うと、「なんだ、これ?」であった。

 カッコいいとも思わなかったし、スゲー!とも感じなかった。

 ただただ、あんまり拍子がかわらないで欲しい・・・などと、個人練習で思っていた・・・。

 しかし、それは贅沢な悩みであった。

 初心者じゃないからといって、中途入部で、即合奏に参加させられる。

 同学年女子部員と会話ができるようになったのは、三年生が引退した、その後であった。

 そして、私がジャズを体験するのも、同じ頃となる。

 マイナー男子/マジョリティー女子。

 

 

 

 

 


この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?