見出し画像

コラムVol:4|香りを嗅ぎながら頭の中を整理する

自分自身の心身の不調からアロマに興味を持って、アロマを学び始めたのが2009年。
アロマセラピストとして仕事を始めたのが、2010年。
NARDJAPAN認定校として、アロマスクールを開校したのが2013年。

10年以上、アロマの仕事をしてることになるんだよね。
この仕事は好きだし、教えるという”講師業”は天職だと思っているけれど・・・。

それでも悩むことは多いし、同じことを繰り返している感があって、刺激が欲しくなるんだよね 笑。

そんなこんなで、わたしは何がしたいんだろう?
わたしがアロマでしたかったことって、何だったんだろう?とか・・・。
いろいろ考え過ぎて、頭の中が大渋滞。

この感覚って、わたしだけじゃなくて、長い年月、同じ仕事をしてる人だと感じることじゃないかな?

頭の中を整える2つの方法

ごちゃごちゃした頭の中を整理するときに、わたしがいつも取り入れる2つの方法。

①書き出す or 誰かに話す

書き出すことや誰かに話すとか、頭の中にあるものを”出す”こと。
出すことで、整理できるし、客観視することができる。


②香りと瞑想

瞑想時間をもつ
一旦、頭の中にある”思考”から離れる時間を作る。
瞑想を「無になること」と、難しく考えるひとも多いけれど・・・。
頭の中に浮かぶ思考に意識を向けないようにするだけ。
何か思考が出たら、受け流すだけ。

そうは言ってもね~。それが出来ないんだよー!って。
そうですよね!わかります^^


香りを使うことで瞑想が簡単にできるようになる


そんなときにこそ、香りの出番なんです。
好きな香りを嗅ぐ。
はぁ~、良い香りだな~って、感じている時間。
その時間は、思考から離れているはず。

その時間が、数秒、数分でも繰り返すことで、頭の中がスッキリしてきます。
そのスッキリした頭で、①の書き出すという作業をしてみると、いろんな考え、アイデアが浮かぶと思います。


良き考えが浮かぶのは、整った思考から

ごちゃごちゃ渋滞した頭の中で、あれこれ考えても良いことはない。
まずは、頭の中を整えることから始めましょう。


HANAROMA的|思考の整理におすすめの香り


◆フランキンセンス

自分の内面と向き合い、自分自身を見つめ直したいときに。

サンダルウッド
呼吸を整え、深い呼吸を繰り返すことで、本来の自分自身を取り戻す。

マンダリン
心を緩めてくれる”愛情に満ちた”香りで、頑なな心を開きやすくしてくれる。

シングルで使用するよりもブレンドするのがおすすめ♡
※思考の整理をしたいときに活用してみて下さい。


アロマを学びたい方へ|スクール情報はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?