見出し画像

格上の虚を衝く【紫エヴァ】バトスピチャンピオンシップ2022優勝:デッキ構築理論と勝ち筋の見出し方

ボス・アルパーカーです。

先日、バトルスピリッツの公式大会「バトスピチャンピオンシップ2022」で優勝することができました。

今回は自分が使用したデッキ、【紫エヴァ】について解説します。

このレシピの骨子はODAさん@ODA12506286が作成しました。
ぜひ、ODAさんのnoteも購読してください。Twitterのフォローも!

こちらのnoteで紹介されているレシピの完全一致のものを2次予選で使用しました。
決勝トーナメントでは「No.32 アイランドルート」の枠を『さあ約束のときだ、碇シンジ君。今度こそ君だけは幸せにしてみせるよ』(以下、カヲルマジックと呼称します。)に変更して使用しました。39枚同型です。

決勝トーナメントまでの期間、【紫エヴァ】を環境内外のあらゆるデッキと対面させ、カードの差し替えも試行錯誤した結果、この型のレシピが『バトルスピリッツ』というゲームにおいて「1つの結論デッキ」だと判断しました。
もし、【紫エヴァ】が環境から消えたとしても、今後のデッキ作成の1つの指標になり得ると思います。

今回はODAさんに許可をいただき、有料という形で記事を出させていただきます。

初心者向けに、【紫エヴァ】の強みの説明、カード解説、差し替えおすすめカード、回し方を徹底解説しています。
中級者/上級者向けに、デッキを選択した理論と構築の意味を解説をさせていただきます。

【紫エヴァ】を使ってみたい方はもちろん、大会で結果を残したい方にも満足していただけると思います。

好きなデッキなので熱量有り余って書きすぎました。このボリュームの記事はもう出せないと思います。

バトスピ競技歴1年。
CS初参加初優勝をした地方プレイヤーの自分が、格上しかいない決勝トーナメントで勝つために模索し、辿り着いた知識と理論を全て公開します。

ここから先は

14,446字 / 33画像

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?