見出し画像

学生の頃は進級してクラスが変わったら!
大人になったら仕事が変わったら!
ママになったら引っ越し先が変わったら!
今度こそ!今度こそ!
自分に合う安心の居場所が見つかるんじゃないか!?

淡い期待を胸に
初めは頑張って
話しかけたりニコニコ明るく振る舞ったり…

けれど、時間が経つと

結局、やっぱり、人が怖くなる。
その居場所も居づらくなる。

そんな生きづらさを繰り返しているのだとしたら
それは

子供の頃のままの
生きづらさのパターンを
繰り返しているのかも知れません。

子供の頃ってどういうことか??

私は、ニュースで子供のいじめで
自ら命を絶ったりするのを見るたびに
あなたの居場所はそこだけじゃないんだよ!
もっと他にもあなたを受け入れてくれる居場所は
たくさんあるんだよ!
世界はもっと広いんだよ!!!

…と伝えたくて伝えたくて
仕方なくなるんですね。
悔しくなるんですね。

でもそれは、結局
あの頃の私自身に
言いたかったのですね。

学生時代馴染めなかった自分
ママになってママ友の輪が居心地悪かった自分
看護師として職場が変わっても苦しかった自分

どこに行ってもダメなんだ
私は誰とも合わないし
安心できる居場所なんて見つからないんだ

そう諦めていた、
あの頃の自分に
教えてあげたかったのです。

あなたももし
今いる場所が安心できなくて
たくさん人を変え場所を変え
頑張って来たのに合う人や場所がないと
諦めそうになっているのなら…

身近な場所だからこそ
自分を出せないのかも知れないよ。

ご近所さんにバレたら
子供が関わってくる保護者さんにバレたら…
そう思うから
余計に自分を出せなくて
常に緊張して
心を閉ざして必死に守っているのかも知れないよ。

あなたの居場所は
そこだけではないから。


(ここから)

今より自分を嫌ってる頃
ひとりぼっちを感じていた頃
小~高校生ぐらいまで、
私は自分のことが大嫌いだった。

家族のことも大嫌いだった。
心から安心して過ごせる居場所がなかった。

でも、表面上は何事もないかのように、
強気で過ごしてた。

傷つかないように、
弱さがバレないように、
平気なフリをしてる自分のことも
大嫌いだった。

高校の終わり、
ある日突然に人が怖くなった。

今までの私は全部消えて、
まっさらになった感じ。

これまで自分がどういう自分だったか?
人とどう関わればいいのか、
全くわからなくなった。

その時、今でいう
社交不安症・対人恐怖症になった。

とにかく、怖かった。

家族や友達ですら怖くて。
その時は人生を呪ったし、
世界でひとりぼっちになったような気がしてたな。

でも、そこからも私は平気なフリをして
何事もないかのように過ごしてきた。

学生の頃に、
心療内科の先生に一度相談したきり、
誰一人打ち明けずに過ごしてきた。

傾聴:辛かったね。
誰にも話せなくて苦しかったね。
家族や友達にバレたら拒絶されそうで、
怖かったね。

あまりにも自分を嫌ってきたから、
そんな自分を消すために
こんなことになってしまったのかな?
そう思ってたよね。

自分以外の人がみんな幸せで恵まれて見えて、
なんで私だけ?って
ずっと周りが羨ましかったよね。

本当は誰かに、この私でもいいよ、って
言ってほしかったね。
泣けるー

これから幼稚園のお迎えなのに、号泣(T . T)

やっとこうやって、
吐き出せるようになったなー。

最後の「この私でいいよ」って言葉、
これからは自分で自分に
たくさんかけてあげたいです。

Eさん

(ここまで)


オンラインコミュニティmamaコミュの
Eさんの秘密のFacebookグループ内での
アウトプットでした。

>心療内科の先生に一度相談したきり、
>誰一人打ち明けずに過ごしてきた。

身近な人ではないからこそ
どんな自分の心のうちも
話すことが出来たりすること、
あるよね…。

コロナがやってきて
一気に世界が変わりましたね。

今まではリアルに顔を合わせることが主流だった世界から
オンラインでの繋がりが当たり前の世界になった。

時代も、世界も、変わるんです。

あなたも
身近なリアルの世界で
なかなか繋がれない、自分を出せない、
身近な人にほど相談なんて出来ない…

そう感じているのなら
顔が見えないからこそ
ちょっと距離が空いているからこそ
利害関係がないからこそ

心を開示し合って
いつでも相談できて
でも、心で深く繋がれる、

そんな居場所があるんです。
そんな人間関係が存在するのです。

あなたも
子供の頃のように

「このクラスだけが唯一の
自分が馴染まなくてはいけない場所だ」

「ここで馴染めなかったら
他も同じで、もうおしまいだ」

そんな風に思っているのなら…

>やっとこうやって、
>吐き出せるようになったなー。

諦めるのはまだ早いよ!
あなたも一緒に
今まで出会えなかった居場所、
やっと一人で抱えてきた思いを吐き出せる、
安心の人間関係、
体感してみて。

合わなかったら
合うまで探してみればいい。

もう大人だから
たくさん選択肢は増えているし、

もう自分を安心させてあげる方法も
子供の頃とは違って
ずっともっと手に入れやすくなっていることに
きっと気づけますよ。

↓↓↓↓↓

▼オンラインコミュニティmamaコミュ詳細はこちらへ▼
https://bit.ly/3oueHLb

===============

最後まで読んで下さり、
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?