見出し画像

コナンの聖地巡礼【大阪城編】

今年の3月頃、友達とランチを終えた私達はとても暇だったので、コナンのイベントを観に行く為に大阪城へ行った。

大阪城

久々の大阪城は外国人でいっぱいだった。
コナンの原作で大阪が舞台になったエピソードは「大阪ダブルミステリー 浪花剣士と太閤の城」
大阪城がメインの話は「太閤の城」部分。
大阪城の上から火だるまで人が落ちてくる事件が起こっている。
友達と「あそこらへんから落ちてきたんかなぁ」と大阪城を見上げながら物騒な話をしていた。
結構高いところから落ちてる。
原作時の大阪城は周りにお土産屋さんもたくさんあったように描かれているが、今は全部なくなっている。
あの頃から、大阪城周辺も変わったんだなと思うと、少し寂しさも感じる。

大阪城のそばにある「極楽橋」もコナンの原作ではトリックに使われている。
人が燃えて橋から落ちていく所を蘭ちゃんと和葉ちゃんが目撃する。
「あのシーン、この橋じゃない!?」とテンション高めで橋を友達と見た。
原作で出た場所がそのままあるのは嬉しい。
残念ながら写真を撮るのは忘れてた。

「名探偵コナン大阪城本陣SPECIALSHOP」
今回のお目当てで行ったイベント。
イベントのパネル展示は大阪城や大阪をテーマにしたミニキャラたちがお出迎えしてくれて可愛かった。

コナン屏風

グッズのアクスタがランダム販売ではなかったことに驚いた。
最近はランダム販売が主流だと思っていたので。
好きなキャラを自分で選べることに驚いた。
だから人気が偏ってしまうのか、このとき何人か売り切れで入荷待ちだった。
人気キャラは大変。

こちらに銃口を向けてる赤井さん

赤井さん単体で撮ってたら、めっちゃこっち狙ってくるやんと面白かった。

黒ずくめの組織のみなさま

これだけ並ぶと圧巻。
ベルモット姐さんが美しい。
キール、途切れていてごめん。

読売テレビにも行ってみた。
コナンの作中では「日売テレビ」のモデルになっていると思われる。
映画「から紅の恋歌」では思いっきり爆破されてたが、読売テレビは健在である。
目の前の川はコナンと平次が映画で飛び込んだ川なのか。

少年探偵団 銅像

玄関にある、この銅像の写真を記念に撮りたかった。
思ってたより大きくて、存在感があった。
コナンくん達が大阪にいることが嬉しい。

読売テレビ内も1階は出入り自由。
1階にはコナンが散りばめられている。
小五郎のおっちゃんが座っていたり、上を向いたら怪盗キッドがいたり、トイレのマークが新一くんと蘭ちゃんだったり、窓や入り口の小さい銀色のアクセントが各キャラクターのマークだったり。
コナンファンにはたまらない、見つけたらちょっと嬉しい、隠しコナン(隠れてない堂々と置いてあるものもある)が色々とあった。
読売テレビ、やるなぁ!!という感じ(笑)

大阪城の近くには大阪府警もあるらしい。
たまにコナンで大阪府警が映るので、そこも見に行けば良かったなぁと少し後悔。

旅行系のyoutuberさんが「コナンの聖地をまわります!」という企画をしていた動画を観た後だったので個人的には同じようなことができて、とても楽しかった。
ちなみに大阪城に行って「大阪ダブルミステリー 浪花剣士と太閤の城」のアニメを観たくなった私と友達は家に帰ってから、お互いAmazonPrimeVideoで観ていた。
考えることは同じ。
次に会ったとき、お互いにアニメを観ていたことを報告し合ったときは、思わず笑ってしまった。
似たもの同士で嬉しかった。

聖地といえば鳥取県にある「青山剛昌ふるさと館」「鳥取砂丘コナン空港」に行ってみたい。
コナンファンにとっては憧れの聖地。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートして頂けたら、とても嬉しいです!励みになります!よろしくお願いします!