見出し画像

歩数計(一日のトータルの歩数を知る)

自分は出不精なので、一日家から出ないこともあります。その時の歩数っていったいどんだけなのか気になりだしました。

これまでもスマホの歩数計はときどき見てはいましたが、外出中はカバンに入れたままだったり、家にいるときは持ち歩かないなど、一日中のトータルの歩数はわかりません。

イマドキはスマートウォッチが主流なのかもしれませんが、家にいるときは腕時計を外す習慣なので、歩数を測るだけのために、家の中を含め一日中腕時計をするのもうっとうしいので、ズボンのポケットに入れたままにできるようなものと思い、シチズン・システムズのTW310という歩数計を購入してみました。奥様も使うというので、色違いで2個。

使用して20日くらい経ちますが、自分にはとてもマッチしたものでした。

機能は、「現在の歩数」、「現在時刻」、「前日の歩数」の表示が、ボタンを押すたびに切り替わるだけです。
現在の歩数は午前2時に自動的にリセットされ、午前2時からの24時間の歩数が「前日の歩数」として保存されます。

サイズは親指(第2関節くらいまで)くらいで、形状はまるっと、つるっとしていて、ズボンのポケットに入れていてもほとんど違和感がありません。

ポケットに入れっぱなししているので、気が向いたときに見ることで、今日は外出してずいぶん歩いたから一万歩を超えてるなーとか、今日はまだ外に出てないから300歩しか歩いてなくてやばいなーとかとか、数値として気にとめるようになりました。

ちなみに、奥様と一緒に散歩して歩数を比べると、歩幅が異なるためか、自分の方が歩数が少ないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?