見出し画像

夕焼けの日

従妹とLINEをした。
彼女は過渡期なのか袋小路なのか、とにかくそんな状況。

従妹は、仕事も辞めて、二年半ほど付き合った恋人とも別れる。そして自分の地元へ戻る。
ずっと前から、仕事のことでも、恋人とのいろいろでも、相談を受けていた。

あなたの恋人、あんまりいい男じゃないと思うよ。そう伝えつつ、その恋人とずっと仲良くしていたいという彼女の生き方を、強いなとも思っていた。

いよいよ別れる段になり、今日従妹が、未練があるよ~という内容のLINEを送ってきた。いいじゃん別にそんなやつと、私。ん?ここで発見なのだけれど、私は他者に共感する心が皆無なのかも。

まあそれは置いておいて。
とにかく恋人と離れて、それでわかることもあるかもよと、私はLINEを送った。
そしたら、最後だから二人でドライブ旅行したんだと、その時の写真を送ってくれた。写っている場所は、陸の果てで、海をバックにしていた。手前に木の枝が写り込んでいるから、きっとスマホを何かに立て掛けて撮ったのだ。
従妹の恋人を初めて見た。手を繋いでいて、二人ともにっこりしてて、私はその画像が持つ画像の衝撃に打ちのめされた。どうしてこの二人は離れてしまうのか。どうして二人とも、しんどいことになっちゃたのかなと。

話が変わる。
うちには、日曜日の夕方からクワガタがいる。最近、夕飯を食べた後、子どもと公園に行くのが楽しくて、その時にオスのクワガタを見つけた。

従妹とのLINEを切り上げ、なんとなく玄関の虫かごの中を観察しに行くと、いない。蓋を開けて、丸太の隠れ家を覗くも、いない。流木を持ち上げたら、流木の下に張り付いて、動かない。クワガタは夜行性だ。クワガタ、昼は動かない。

夕飯前、また従妹と少しLINEをした。まあまあ暗くない感じにお話した、と思う。

メスのクワガタも欲しいから、夕飯の後、公園に出かけた。玄関を開けたら、目の前の空が赤くてきれいで、全部なんとかなりますようにと、曖昧なお願い事をしてみた。メスのクワガタは見つからなかった。明日も探しに行く。

読んでいただき、ありがとうございます。気に入っていただけたらサポートよろしくお願いします。