見出し画像

朝ごはん

子どもが学校に行くときは、朝ごはんを、家族が家を出てから一人で食べていた。学校の長期休みのときも、とりあえず一段落ついてから、一人で食べていた。

最近は、夫と一緒に食べていて、一緒と言っても、全然ゆっくりはできないんだけれど、でも、テーブルに向かい合って座り、一緒に食べている。

私はわりとその時間が好きで、お皿を並べるのも好きで、朝に一緒のものを食べるのも好きだ。

たぶん、夫も好きだと思う。まあ、彼はテレビを見ていたりする。でも、一緒に朝ごはんを食べるのを、たぶん、夫も好きだと思う。

子どもが起きてきたら、私はまた、少し何か食べる。だからお昼までもつ。夫は、十時くらいにお腹が空くらしい。

ずっと前に、「お腹が空くのは悪いことじゃないよ」と、夫が言ったことがある。どんな話の流れか忘れたけれど、なんてことない会話の中でだったと思う。

次のご飯があるからこそ、そう言えるのだろう。でも、当時の私には、なんていうか、目からうろこだったのだ。

読んでいただき、ありがとうございます。気に入っていただけたらサポートよろしくお願いします。