見出し画像

綺麗な肌を作るのはデパコスではなく◯◯メイク

いつまでも若くて綺麗な肌をキープするには
・生活習慣(食事睡眠)
・紫外線対策
・ストレスを溜めない

これはもう常識として、
メイク用品どうしてます?
肌に直接塗るベースメイクです

石鹸で落とせるメイク用品という物があり、
私はかれこれもう4年ほど
石鹸で落とせるメイクを使ってます。

本当に石鹸で落としているわけではなく、
その話は最後に。

20代後半で肌がとても荒れてた時期に
とにかくクレンジングが良くないと知り、
落としやすいメイクに変えました。

ものの数日で肌が変わったのを覚えてます
(1日目から変化を感じました)

参考の一つにしたのはこちらの本

https://amzn.asia/d/cpeYDuI

石鹸で落とせるメイク用品を使って
「あ、肌が疲れてないな」と感じる人は
やってみる価値あると思います

肌が強い人はあまり関係ないのかも!

私はこんな効果が現れました
・肌が乾燥しなくなった
・キメが細かくなった
・赤みかゆみなどトラブルがなくなった
・毛穴詰まりが無くなった
・化粧が汚く崩れなくなった
・クレンジングで化粧が落ちやすくなった

言わずもがな、トラブルがなくなりました。
肌本来のバリア機能が働いて、
自分の皮脂で潤っている正しい状態に。

あと、予想してなかった効果としては
クレンジングでメイクが落ちやすくなったこと。
肌がつるんとしていると、
メイクが乗りやすく落ちやすいんですよ。

私、肌を写真に撮って記録してるんですが、
4年前から良い意味で変わってないですね。
毛穴が開いたとか、シミシワができたとか、
そういうマイナスな変化をしていないです。

1日単位だと
「肌疲れてないな」「乾燥してないな」
という積み重ねが
老けない肌を作ると思ってます

肝心な落とし方ですが、
私はこちらのクレンジング使っています
(正確にはクレンジングではなくメイク浮かし)

界面活性剤などの洗浄成分が入っていないので、
これで洗ってもまったく乾燥しません。

乾燥しないツルンとした丈夫な肌は、
紫外線や花粉などの有害物質も
弾きますからね。

私は石鹸オフメイクは
アンチエイジングに一役買うと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?