goldより2036.Tが良いのか?

前回メモ

2036.TがGLDに負けるパターン

  • 2036.Tの仕組みを勘違いして、レバレッジETFのずれとかなにかで負ける

  • 本当の手数料を勘違いしている

  • 日本円の価値減少率が4.5%以下

  • 金が希薄化する

日本円の価値減少率

日本円の金利が変わるときは短期的には価値減少率が4.5%以下になることはある気がする。でも多くの法定通貨は平均的に6%で減少するし、GDP成長率が良くない国の通貨が平均を上回ることってあるのかな

GDP ∝ 税収 ∝ 利子 - m2増加 ∝ 通貨トータルリターン、となっているのでは?

結論。次から金買うときは2036.Tにするか

JPYヘッジ

少なくとも、持っているJPYと同額の2036.Tなら、JPYリスクが消えるから、リターンが増えてリスクが減るから、良い気がする

JPYは、あまり持っていないけど、日本円家賃の不動産とかはJPYとみなすべきな気がする

シミュレーション

  • 実質利回り10%の不動産1000万円

  • 2036.T 1000万円

  • 日本円が10%下がったら、2036.Tが20%上がる。不動産は変化無し

  • 2200 / 2000 = 1.1で、日本円ヘッジされている