国立大学、私立大学

なんか盛り上がってるから、思ったこと。politicalmanbtc 別人格として。俺の狭い経験で

150万円

なんでそんなに批判するんだろうって思った

私立大学に流れる税金が増えるのを見越した批判ならわかるけど

貧乏人が教育を受けて、みたいな批判に違和感を感じた。教育は受けた人が利益を得るみたいな感じが

俺と国立大学

地方進学校から東大に行ったけど。その流れは

中学校でテストの点数が良い -> 県トップの高校を勧められる -> 高校でテストの点が良い -> 東大を勧められる

こういう流れ。子供の俺から見たら進学時に以下の理由で悩む必要がなかった

  • 学費が一番安い

  • 偏差値が一番高い

  • 周囲の大人(高校の先生というか源流は教育委員会?)が勧めてくれた

  • 社会に出なくて良い

特に自分の人生について考えることなく、モラトリアムを先延ばしするために、東大に行った

その後もモラトリアム継続で大学院に行った。面接の志望動機でモラトリアムと答えたのを覚えている

なぜこんな人間に税金を払うのか?

それは俺のためではなく、俺が知能が高くて国にとって利用価値があるからでは。これで俺が研究者とか人の上に立つエリートになってくれれば、税金を回収できる。結局、ならなかったけど

俺から見た国立大学のイメージ

地方進学校では、旧帝大が一番良くて、滑り止めで早慶MARCHみたいな扱いがされていた。それにみんな同意していたように思う

もし俺のテストの点数が少し低かったら京大、もう少し低かったら東北大。落ちたら早慶だった

自分の出自とか人生設計とかじゃなくてテストの点数でランダムに地方に飛ばされるって、個人にとってかなり不利なシステムでは?転勤みたいな。親が入れ知恵しない限りは子供の頭で気付けないよな。気づかなかったのは俺だけ?

俺はたまたま東京だったからマシだったけど、東北大とか行ってたらやばかった気がする

国立大学って、知能が高い人間を全国から集めて、研究者にしたり一流企業に送り込んで国のために働いてもらう。そういう汚いものであって、ありがたがるものではない気がする。むしろ警戒するものでは

教育年数が伸びると金稼ぎを始める年齢、出産年齢が遅くなって個人にとっては不利になるし

まとめ

国立大学が安い学費で全国から賢い人間を集めるのは、個人の利益というより、全体の利益では?これを国立大学に行ったような賢い側の人間が支持するのは違和感がある