父をADHD脳波検査に連れていきたい

父と仕事をするようになった。大きな変化があった今月。早くも限界を迎えてしまうのかもしれないw

上司が親で職場も家も同じというのは逃げ場が少ない。なるべく脳を休ませることにしているが、仕事の時の父は結構優秀だ。

しかし一方で、一緒に暮らす父に困る。ASDの聴覚過敏を持っている私は音に敏感だ。そこにADHD父の冷蔵庫バタン!音が自分の部屋に鳴り響く瞬間は多大なストレスを感じる。たかが音と思うかもしれない。それでも冷蔵庫を閉めるたびにドスンと大きな音が部屋に届いたら、これはリラックスの弊害だ。怒ってるのか?とも思って身構えるし、そう言う時はだいたい不機嫌な時だ。

色々と調べていたら、やはり生活音のうるささはADHDの特性が強い。ASDの人の気持ちがわからないというのが拍車をかけている。脳は多動で当然動作もうるさい。その動作が他人がどう思うかと言うことを考えることが少ない。

一度脳波検査を受けて欲しいと思っている。どう転ぶだろうか。

たかだか冷蔵庫の音、の話ではない。ほかにいくつものADHDエピソードがあるのだが、我慢とスルーで交わしてきたのが突然爆発するのが僕の怒り方だ。

今回は解決したいと思うし、解決するエネルギーも注げる。何しろこれから頻繁にコミュニケーションを取るのだ。

ちなみに、一回働いたが僕がメンタルの限界が来て父と一緒に働くことを拒否して辞めている。そのあと会社員もやめることになる複雑な話なのだが、それは長くなりそうだ。

ADHD、うつなしでブレインクリニックにかかった人の情報を探してみようかしらと思っている。


ちなみに以下は母親に送ってしまった相談メールだ。

ーーーーー

遅くに長文ごめん。

お父さんの冷蔵庫閉める音とかドアをバタンって閉める音(特にイライラしてる時はやばい)が本当にうるさくてストレスで、どうしたらわかってくれるか考えてたんだけど、お父さんのこの特徴ってADHDの方っぽいよね? 生活音だけじゃなくて色々と人の話最後まで聞かないのとか、陰謀論記事を送るのをやめられないのとかも、感情が抑えられなくて脳が多動すぎるんじゃないかな。

アスペルガーとADHDって併発するし、お父さんってADHD寄りの併発かも。
俺も両方もっててアスペルガー寄りなんだけどw

お父さん自身も何度も言われてるのにやめられないってことは、わざとじゃなくてそうなっちゃう性質なんじゃないかと思って色々調べちゃった。

つまりお父さんにいくら言ってももう無理で、お父さんの意思じゃないんじゃないかって思って。落ち着いたら本当にちゃんとブレインクリニックとかで脳波調べてもらった方がいいんじゃないかなぁ。正式に診断されると自覚して落ち着くんじゃ。俺も困ってるし、お母さんは適応して耳遠くなっちゃうしw と、そんなことを考えてしまう夜でした。

「お父さんは困ってないかもしれないけど、家族が困ってるから一度脳波検査だけでも受けて」って二人で説得するのはどうかなぁ、、って。


どう転ぶだろうか。

ーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?