自分をさらけ出す。弱みも強みも、過去も楽しい過去も、汚い姿も、つたない文章も。

書くことは、考えることだ。だから、走り書きしてみる。

下の二つの記事(ブログ)を、もしよかったら軽くざっと、読んでみてほしい。
ざっとなら、二つで二分もかからない。

リンク先の人から、苦情が来たらそれは「もうしわけない」「もうしない」と言おう。(でも、広告収入もあるから嬉しいはず!)

https://connect-material.com/the-chasm/

https://tyunsuke-fufu.com/horiemon/

前者は、「黙ってガチホせんかい!」という仮想通貨ブログ(仮想通貨ニュースから見つけた)

後者はイケダハヤトに応援されている、夫婦ブロガーのもの(イケハヤブログのリンクから、見つけた)

どう感じただろうか?

という質問を投げかけたのは、アフィリエイトに興味があるからだ。

私が今アフィリエイトをやっている訳ではない。
ただ、その仕組みや、それで生計を立てている人が存在していることに興味がある。
(興味があると言うことは、そのうち、自分が納得できたら、やりだす可能性があるかもしれない)

二つの記事を読むと、なぜ後者の夫婦ブログの方が稼いでいるのか、よくわかる。
(事実はしらないが、9割方そうだと思う)

※注▪他人批評をしたいわけではないです。

本題はここから。

前者の記事は、『ザ キャズム』という本を噛ませ犬にすることで、

『これからを稼ごう』をオススメして、アフィリエイト収入を得ようとしていることが「読者に見抜かれて」しまっている。

後者の記事は、『炎上される人なれ』を

「アフィリエイト」丸出しで、それでも、関係ない悔しい話や、負けないぞ!魂を書き、生きる姿を丸出しにしている。

行き着く先は同じアフィリエイトでも、表現方法が違っている。

前者は
「アフィリエイト目的があからさまにならないよう、二者択一の心理テクニック」
を使っている。

後者は、
「アフィリエイトだぜ!アフィリエイトなんだよ!それでも、私は生きるんだ!くそー!」
と、読者の感情に訴えている。

どっちのリンクの購入率が高いだろうか?

後者の夫婦ブログだろう。

前者と後者の違いは、おそらく、

私は誰か?」を読者にさらけ出しているか、いないかだと思う。

もちろん、前者が「仮想通貨ブログ」
後者が「夫婦でブログで生計を立てる、かつ、イケハヤの応援がある」
という違いは大きい。

それでも、記事単体だけを比べた際、私は『炎上されるものになれ』の方を読みたくなる。

書きながら思ったが、ブルーハーツを思い出した。

彼らは、「歌や演奏の旨さ」で勝負しなかった。
それでも、彼らは僕の(視聴者の)心に訴えてきた。

自分をさらけ出す。弱みも強みも、過去も楽しい過去も、汚い姿も、つたない文章も。

私も、そんな自己表現をしてみたい。

-----------------

話がそれた。

自分なりの備忘録としても、私なりの考察をしたい。

「アフィリエイトだろうが、ブログだろうが、note だろうが、自分をさらけだせ。嫌われてもいいから。自分をさらけ出さないと、"跳ね"ないよ

このスタンスが、ネット上の成功原則なのかもしれない。

さて、ハンターハンター読もっ😃

(この数日後、ハンターハンターのアフィリエイトリンクが追記されますので、買ってください!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?