見出し画像

酒の楽しみ方は自由

"この酒を温めるなんて非常識だ"
"そんな飲み方するなんて蔵元に失礼"
"生酒を常温放置するとか信じられない"
"そんな酒飲むのは肝臓の無駄だから飲まない方がいい"

僕がたまに言われる言葉である。

別にどういう飲み方するも僕の自由じゃない?って思う。楽しんで飲んだらいいとそれで思ってる。

生酒を常温で置いておいしくなるものもあると僕は思ってるから置いてるわけで、それを否定されるのは意味がわからない。
僕の家の酒を見て"酒を家に溜め込んで劣化するだけ"っていう人もたまにいるけど、劣化と捉えてるのはあなたであって僕は価値が上がってると思っているので価値観の押し付けはやめてもらいたい。

他の人が冷酒で飲もうが熱燗で飲もうがぼくはどうでもよくて、飲んでる人が美味しいと思うのが一番お酒にとって幸せだと思ってる。
蔵元さん的にはこう飲んで欲しいって思いがあるのはもちろんわかってるから極力家で置いてるお酒は熟成前に飲んでます。飲んだ上で熟成したいと思ってるので優しく見守ってください。

極論を言うと一気飲みも強要ではなく自分が楽しくてしたいと思っているならすればいいと思う(推奨してるわけではないし、強要はもちろん良くないと思っている)。

だから人が飲んでる飲み方をバカにしないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?