見出し画像

リカシツへ行ってきました

2月の目標に
「意義のある出張・旅行」をする!現地でなにか1つ学んでくる。
としていたこともあり、Instagramには書きましたが、こちらにも3回に分けてまとめている2回目になります。

今度は東京へ行ってきました

実は中の人、人生約40年北海道から出て生活したことがありません。
経済的に自宅を出て学生生活を送るのが難しかったこと、家庭の事情もあり実家から近いところで仕事をしたかったこと、そして人の多いところが苦手だということもあり、今でも場所は変わったけど山奥の実家暮らしです。
多分この先も実家を出るをこともないと思います(笑)

自分が高校時代、修学旅行で東京へ行かなかったので、人生初の東京は大学時代に東京の大学へ進学した同級生とディズニーランドに行ったのが最初。
あとは同級生の結婚式や大学で働いていた頃に出張で数回行ったぐらい。

今回東京へ行ったのは、母を東京ドームで開催された『GIFT』へ連れて行くため。
冬ということもあり、余裕を見て2泊3日にしたため、他の時間はリカシツや次回更新予定のAEAJ greenterraceなどに行ってきました。

リカシツとは?

リカシツは東京都江東区、場所でいうと清澄白河(きよすみしらかわ)にあります。
高層ビルがバンバン立ち並ぶというよりは、下町っぽさが残るカフェやアートのモダンさもある落ち着いた街です。
札幌でいうちょっと郊外だけど道路が広くて、緑もあり、マンションがポツポツある平岸っぽさ???な印象。

古い町工場のようなアパートのような建物の中にあります
中はビーカーやフラスコや実験器具がいっぱい!

理化学+インテリアを目指したアンテナショップで、研究室で使用する理化学用製品をインテリアなどに使用しています。
例えば、フラスコが花瓶になったり、ビーカーのカップやワイングラスであったり、発想1つ変えれば実験器具もステキなインテリアに!!

実験器具が好きなので(今やペーパーだけど中の人は中学理科1種免許持ちです)、理化学製品に囲まれた店内はインテリアのヒントになりそう!

こういう1つのテーマに特化した空間づくりもこれからやりたいことのヒントになりそうです。
ちなみに、1階が実験器具、2階がテラリウムのショップになっています。

斜め向かいには・・・

理科室の斜め向かいには理科室蒸留所という、蒸留した水出し茶やコーヒーが飲めたり、蒸留体験もできます。

小さな建物でも雰囲気がある!

あまり時間がなくてゆっくり見ることができませんでしたが、実験器具で蒸留したコーヒーやお茶もおいしそうでした。
また、市販のアロマオイル、芳香蒸留水や蒸留用のハーブも売っていました。

ちょっとおまけ

清澄白河駅を降りてすぐにある清澄庭園も見てきました。
あまり天気が良くなかったので、全体的に写真が暗いです

天気のいい休日にのんびりと過ごしたい
北海道の2月は雪しかないから花を見るとワクワクします
陽あたりのいい河津桜は咲き始めていました

ビーカーワイングラスを買ってきた

理科室でビーカーの形のワイングラスを買ってきました。
お酒が飲めないので、普段の在宅勤務の時に何の変哲もないアイスカフェオレを入れて飲んでいます。

新千歳空港で買ったスノーサンドが美味しいのでおススメ!

リカシツ | 理化学+インテリア | 理系雑貨| 実験器具専門店 (rikashitsu.jp)
清澄庭園|公園へ行こう! (tokyo-park.or.jp)

よろしければこんな変人ですが(笑)サポートをよろしくお願い致します。頂きましたサポートは、プロジェクト活動の充実・地域への還元に使用させて頂きます、