【不思議体験】ちょっと特殊な仕事してるけど、質問ある?【異世界との境界を閉じる仕事】

今回は「異世界との境界を閉じる仕事」をしているという人物の話を紹介します。
異世界駅などで考察してきたテーマ「境界」の謎が解けるかもしれません。
#異世界 #パラレルワールド #不思議な体験 #タイムリープ #bttp
----------------------------------------------------------------------
BTTP タイムトラベルやパラレルワールドなど、不思議な現象を在野で研究しているBTTPです。
BTTP 今回は「異世界との境界を閉じる仕事をしているという人物の話を紹介します。
観察くん ピョコ
観察くん 観察くんです。BTTPのアシスタントです。
観察くん 異世界の話、好きだねぇ。まあぼくも好きだけど…。
BTTP 「異世界に迷い込む駅や「秋津駅と新秋津駅の間のパラレルワールドの動画で考察した、
BTTP 「境界のことを調べていて見つけた情報なんだ。
BTTP もしかしたら異世界やパラレルワールドの秘密を解くカギになるかもしれない。
観察くん おもしろそう! さっそく紹介してよ。
BTTP はい。今回の話はネット掲示板の5ちゃんねるに立てられた、
BTTP 「ちょっと特殊な仕事してるけど、質問ある」というスレッドからの情報です。
BTTP スレッドを立てたスレ主は「境界を探し出して見つけると、
BTTP トラブルが起こらないように対処や管理をする仕事をしています。
BTTP 1つの場所にとどまり管理を続ける人もいますが、
BTTP スレ主は日本中《にほんじゅー》をまわって処理をしているそうです。
観察くん なんて名前の仕事?
BTTP わからない。職業名は秘密だって。
観察くん じゃあその境界って、どんなもの?
BTTP スレ主によると、神社の鳥居や湖や池のほとりに必然的に生まれるもので、
BTTP その中でも異常な側面を持つ場合や状況をまとめて「境界と呼んでいるそう。
観察くん うーん…、よくわかんない。なんで鳥居や湖や池が境界になるの?
BTTP 鳥居の場合は内側の神聖な場所と、人々が暮らすその外側を分けている。
BTTP 湖や池にもほとりという、水のある場所とない場所を分ける境界がある。
BTTP スレ主によると、こういう境界では奇妙なことが起こりやすくなるんだって。
BTTP 例えば夕方。これは昼と夜の境界、「逢魔が時と呼ばれる時間帯で、
BTTP 妖怪や不思議な出来事や怪奇現象が起こりやすくなる。それと似たようなもんだって。
BTTP スレ主の話を読んでいくと、なんとなくわかってくると思うよ。
観察くん はーい。
BTTP ちなみにこの仕事をしている人は、全国でも20人ほどしかいないんだって。
観察くん 全国で20人! めっちゃ少ないね。
BTTP うん。スレ主の知っている限りだと、北海道・岩手・長野・京都・岡山、九州にいるそう。
観察くん その仕事に就くのって、難しいの?
BTTP うーん…どうだろ。スレ主の場合は、通っていた高校の先生が紹介してくれたみたい。
BTTP 高校を卒業した後《あと》タイヤ関係の仕事に就職したけど、すぐに辞めて、
BTTP しばらく働いてなかったんだって。
BTTP すると高校の元担任の先生から連絡があって、仕事を辞めた理由などを話したら、
BTTP 「昔から私の国語の授業を熱心に聞いたり、質問や自分で調べたりもしてくれたよね。
BTTP そういう仕事に就いてみなさい」って言われて紹介されたそう。
観察くん 元担任の先生からの紹介なんだ…。親切な先生だね。
観察くん ところでその仕事って、もうかるの?
BTTP ときには儲かることもあるけど、報酬はシャレにならないほど低いって。
BTTP この仕事の依頼は主に「親しい神社や一部のお寺、「同業者からの斡旋、
BTTP または「自分で勝手に怪しいところを調査するのどれか。
BTTP 一番多い依頼先の神社でも、一度境界を処理したらその後《あと》はほとんど依頼は来ない。
BTTP この仕事自体知られてないから、依頼が舞い込むこともまず無い。
BTTP 基本的にはスマホと図鑑を持ち歩き、野草を食べたり、海で釣った魚を食べる。
BTTP お金が無くなったら実家に帰って短期のバイトをする。
観察くん ワイルドだねぇ。ほぼ自給自足じゃん。
観察くん もうからなくて大変そうなのに、なんでスレ主はこの仕事を続けてるの?
BTTP 普通に楽しいからだって。
観察くん ふーん…。境界の処理って、実際はどんなことをするの?
BTTP スレ主によるといくつか手段があって、「破壊、「管理、「放置、「封印、「相談の5つ。
BTTP ただし封印と相談は見たことがないしややこしいから、スキップするって。
BTTP まず破壊は、文字通り境界を破壊する。これを処理と呼んでいる。
BTTP 例えば鳥居を撤去したり、境界の原因となっている水を抜いたりする。
BTTP 鳥居の場所を移動して、境界の交差位置をずらすこともある。
BTTP 鳥居の撤去は、主に宮大工に頼んだり、地元の土地に詳しい大工に頼むこともある。
BTTP 境界が湖や海の場合、「管理という方法で人が触《さわ》れないようにする。
BTTP 例えば禁足地・立ち入り禁止にして、人から目標の境界を遠ざける。
BTTP 関係者に許可を取り、立ち入り禁止の看板やコーンを置く。
BTTP 「破壊や管理ができない場合はお手上げで、「放置して、
BTTP スレ主や他の誰かが定期的に様子を確認する。
BTTP 「破壊や管理にかかる費用は依頼主に負担してもらっているけど、
BTTP 依頼主がいない場合も放置になる。
BTTP 境界をずらしたり、方角を移動させて建て直すこともある。
BTTP たまに変な場所に鳥居が立っていることがあるけど、アレがそうだって。
BTTP 「路殺《ろさつ》という、道の突き当りに家を立てると悪い気が集まるのを解消するために、
BTTP 入口を作り直したりするのと同じ原理だって。
観察くん その仕事って、やろうと思えば誰でもできるの?
BTTP うん。研修みたいなのはなく、この仕事をしている先輩にやり方を聞いたり、
BTTP 実際に現地に行って説明してもらいながら実践する。
観察くん ちょっとだけおもしろそうだね。ぼくもやってみたいけど、
観察くん スレ主の元担任の先生みたいに紹介してくれる人《ひと》がいないと、なれないの?
BTTP ツテがないと難しいみたい。この仕事をしている人に出会うのが一番手っ取り早いって。
観察くん そっか…。境界って、不思議なことや怪奇現象が起こると言ってたけど、
観察くん 実際にはどんなことが起こるの?
BTTP 例えばときどき妖怪や神様に出会うことがある。
BTTP 境界はこの世である現世が、ある時点で幽世という反面を持ち生まれる。
BTTP 幽世から現世に来たモノを妖怪と呼んでいる。
BTTP 神様に関しては、古事記などに出てくる天津神には出会ったことがないけど、
BTTP 土着信仰の神様にはたまに出会える、…というよりも見かける
BTTP でも「触らぬ神に祟りなしだから、基本的には関わらない。
観察くん その仕事って失敗することもあるの?
BTTP うん。スレ主が駆け出しのころ、管理されてない神社に入って、その神社には賽銭箱が無かった。
BTTP 今だったら奥宮《おくみや》だったんだろうとわかるけど、当時は早く一人前になりたくて、
BTTP どうしてもお参りしたくて、拝殿の扉の隙間から賽銭を中に投げ込んだ。
BTTP すると天気が悪くなって下山できなくなり、何かに引っかかって転んで散々な目に会った。
BTTP でも、一度神様に捧げた物を回収するのは供物を奪うことになるからダメと教わっていた。
BTTP あきらめてその日は山で一夜を過ごし、次の日もう一度拝殿まで行って、
BTTP 持っていたタオルや水で、いろいろな場所を一生懸命掃除したんだって。
BTTP するとその日は天気が晴れて「許してくれたー!と思って境界を調査するのも忘れて下山したって。
観察くん よくわからないけど、お賽銭の入れ方を間違えただけで神様って怒っちゃうの?
観察くん だったら普通の人が神様を怒らせちゃうこともよくあるんじゃない?
BTTP うん。だから一般人が境界のことでトラブルを起こさないために、
BTTP また境界の向こう側に迷い込んだりしないために、スレ主たちはその仕事をしているんだって。
観察くん なんか…、異世界に迷い込んだ人を帰《かえ》す「時空のおっさんみたいだね。
BTTP うん。スレ主は関係ないと言ってるけど…。
BTTP 自分たちは境界の向こう側を案内できないし連れ戻すこともできないから、放置するか、
BTTP 申し訳ないけど人が戻ってくるより先に境界を処理してしまうんだって。
BTTP 神様からしても、人と関りを持つのは危険を伴うそうなんだ。
BTTP 例えば神社を囲むように植林された「鎮守の森というのがあるけど、
BTTP この世と神の世界とを分けるための境界として、今でも残っている。
観察くん なるほどね。人間にとっても神様にとっても近づかない方《ほー》がいいことがあるから、
観察くん 境界があるのか…。
BTTP そう。ちなみに境界の先は幽世《かくりよ》だ。
観察くん さっきも言ってたけど「幽世ってなに?
BTTP 日本神話に出てくる「永遠に変化しない世界のことで、死後の世界。黄泉の国がある場所。
BTTP 死んだらそれ以上魂が成長も退化もしないから「常世《とこよ》とも呼ばれる。
BTTP 反対にこの世は何もかもが変化する「現世《うつしよ》と呼ばれる。
観察くん うんちくはいいから、幽世には妖怪がいるの? スレ主は見たことがあるの?
BTTP うん。幽世に入ったことは数えるほどしかないそうだけど、
BTTP 今まで出会ったのは動物や人型の存在が多かったって。
BTTP ちなみに漫画やアニメに出てくる繁華街などじゃなく、山《やま》や森の中だった。
BTTP 不思議な雰囲気も無く、普通に登山したときと感覚は同じだったって。
観察くん 怖い妖怪と出会ったらどうするの?
BTTP スレ主にはお祓いしたり結界を張ることはできないから、ただ逃げるだけだって。
観察くん 怖いから近づきたくないけど、具体的な境界の場所って教えてくれないの?、
BTTP 教えると遊び半分や興味本位で行く人がいるから、教えられないって。
BTTP でも1か所だけヒントをくれた。北海道函館市のあるダムの奥に、スレ主が放置した境界があるそう。
BTTP 処理しない方《ほー》がいいと思ったのと、ヒグマが怖かったからさっさと帰ったんだって。
BTTP スレッドの参加者から「赤沼大明神さん? それとも更に奥の湖?と追及され、
BTTP 「答えられない。でも、どこのダムかを言ってない部分がヒントと言っていた。
観察くん もったいぶるね…
BTTP グーグルマップで赤沼大明神を調べると、函館市の北に新中野ダムというダムがあって、
BTTP さらにその奥に赤沼大明神がある。深い森の中だし、ヒグマも出て来そうだから、
BTTP 案外ここかもね。
観察くん こんな森の中、行きたくないよ…。
BTTP うん。皆さんもくれぐれも興味本位で行くのはご遠慮ください。
観察くん でもスレ主の話って、どこかで聞いたような気がする。
BTTP うん。私もこのスレッドを最初に読んだとき思い浮かんだのが、
BTTP 新海誠監督の映画「すずめの戸締りに出てくる「扉を閉じる人だ。
BTTP ただこのスレッドが立ったのは、すずめの戸締りが公開される半年前の2022年5月30日で、
BTTP 映画の内容はまだ詳しく明かされていなかったはずだ。
BTTP ただしスレ主が映画の事前情報にインスピレーションを受けたり、
BTTP 触発されて投稿したのかもしれない。
観察くん じゃあこの話って、スレ主の作り話ってこと?
BTTP うーん…、ただスレッドの中でも「証拠が出せないのがもどかしいけど、
BTTP とりあえず釣りとかじゃないと強調している。
BTTP それに、触発されたといえばこのスレッドの最後の方《ほー》で、スレ主が去ってしまった後、
BTTP ある男性が彼女と沖縄の島に行き、禁足地のような場所に入ってしまい、
BTTP そのせいかわからないけど彼女が消えてしまったという話が投稿されている。
観察くん じゃあほんとに、この世界と異世界との境界が存在するのかもね。
BTTP うん。境界や異世界に関する仕事については今後も調べていきます。
BTTP 何か情報をお持ちの方は、ぜひお知らせください。
----------------------------------------------------------------------
【関連動画】
●「異世界に迷い込む駅」の動画
https://youtu.be/z2Ic1i-3oL0?si=_uE3IETh4E05PGxs

●秋津駅と新秋津駅の間のパラレルワールド
https://www.youtube.com/watch?v=BOGAgkkGMeE&t=0s

●時空のおっさんの動画
https://youtu.be/WLZ1fp9JncI?si=dUYpYk5PGXw7CkOD

●日本初【タイムリープの解説本】Amazonにて発売中!
『タイムリープ~過去に戻る方法~』 Kindle版
詳しくは↓
https://amzn.to/3GeBaIc
※具体的な20の方法や時間の不思議体験を紹介しています。

●X(ツイッター)
https://twitter.com/BTTP1605/
※次回のタイムリープ実験の開催日などをお知らせします。ぜひ登録お願いします^^!

●サブサイトの「未来塵」では
https://miraijin.info/
「いつか描いた未来」をテーマに宇宙やテクノロジーの情報を紹介しています。

【関連資料】
●新海誠監督作品 すずめの戸締まり 公式ビジュアルガイド/Amazonより
https://amzn.to/3wjDv29

●note
https://note.com/bttp/

●Facebook
https://www.facebook.com/bttp201605/

※OPENING BGM:TheFatRat-Electrified
https://youtu.be/p-LOXXGGeAc

※ENDING BGM:TheFatRat-Telescope
https://youtu.be/lpQQ_o8DlGI

※いつもイラストでお世話になっている「田川きのこさん」のサイト↓
https://kinoko-t.com/

※その他使用している画像や動画、音源は、Wikimedia Commons、いらすとや、Pexels、Pixabay、イラストAC、写真AC、ぱくたそ、みんちりえ、Free3D、効果音ラボなどのフリー素材か、BTTPが制作したオリジナルです。

※CV:BTTP(タカハシ/CeVIO AI)、観察くん(さとうささら/CeVIO AI)
【使用ツール】CeVIO AI さとうささら トークスターター |ダウンロード版
https://amzn.to/46aYMrp

タイムリープやタイムトラベルの情報を集めています!