【実話・不思議体験】北海道小樽で見た異世界洞窟【オタモイ遊園地・地蔵尊】

今回は、北海道の小樽で異世界のような幻の洞窟を見た話を紹介します。
調べてみるとそこが「この世と幽世の境界になりそうな場所だとわかりました。

【関連動画】
●「異世界との境界を閉じる仕事」の動画
https://youtu.be/8U19Slvel7M?si=CvVU-0ZWqykKe4E9
#異世界 #怖い話 #タイムリープ #bttp #心霊スポット
----------------------------------------------------------------------
BTTP タイムトラベルやパラレルワールドなど、不思議な現象を在野で研究しているBTTPです。
BTTP 今回は、北海道の小樽で異世界のような幻の洞窟を見た話を紹介します。
観察くん ピョコ
観察くん 観察くんです。BTTPのアシスタントです。
観察くん またまた異世界?
BTTP うん。前回の「異世界との境界を閉じる仕事の話を紹介したとき、
BTTP 小樽の海岸で起こった不思議な体験を教えてもらったんだ。
BTTP 調べてみるとそこが「この世と幽世の境界になりそうな場所だとわかった。
観察くん おもしろそう! さっそく紹介してよ。
BTTP はい。今回の情報はBさんからXのDMでいただいた情報です。
BTTP Bさんは40年近く前、北海道小樽市のある海岸で、
BTTP 洞窟のような黒い空間を見つけました。
BTTP しかしその空間はいっしょにいた友達には見えず、
BTTP 引き寄せられるようにそこに入ろうとした瞬間、友達に止められ、
BTTP 怖くなってみんなで逃げ帰りました。
BTTP 数年後、同じような洞窟の入り口を見たという体験談が、
BTTP 北海道の心霊マップに掲載されていました。
観察くん 他の人には見えない幻の洞窟か…。確かに異世界っぽいね。
BTTP うん。そこで詳しい場所を教えてもらったら、小樽市のオタモイという海岸だった。
観察くん おたもい? 変わった名前だね。
BTTP アイヌの言葉で「砂の入り江を意味するそうだ。
BTTP 調べてみるとオタモイ海岸は小樽市の北西にあり、
BTTP 切り立った崖と青く澄んだ海のコントラストが美しい景勝地だ。
観察くん すごい崖だね。
BTTP うん。Bさんは洞窟のあった場所を地図のスクリーンショットで送ってくれた。
BTTP このピンの場所がそうだけど、右側に行くと崖があり、
BTTP そこには昔「龍宮閣という遊園地があったんだって。
観察くん 遊園地? こんなところに?
BTTP そう。今から90年ほど前、昭和初期に開園した施設で、正式にはオタモイ遊園地という。
BTTP 断崖絶壁に建てられた高級料亭「龍宮閣を中心に、食堂や演芸場があったそうだ。
BTTP 遊園地といっても遊具は滑り台や木馬だけで、おいしい料理やきれいな景色を楽しむ、
BTTP 今でいうリゾートみたいな施設だったようだ。
BTTP 夏は海水浴客でにぎわい、1日に数千人が訪れたんだって。
観察くん こんな崖の上に料亭があったの? なんだか崩れそうだね…。
BTTP 崩れはしなかったけど、太平洋戦争などでだんだん客足が遠のき、
BTTP 1952年にメインの龍宮閣が火事で焼けてしまい、閉園したそうだ。
BTTP いまでも唐門という遊園地の入り口や、施設の一部が廃墟となって残っている。
観察くん 異世界感、すごいね。
BTTP うん。この雰囲気も手伝ってか、その後、崖の上から飛び降りる人がいて、
BTTP 地元では有名な心霊スポットになったんだって。
BTTP ネットで調べると、海水浴場のあった海から大勢の人の声が聞こえたり、
BTTP 写真を撮ると海面にたくさんの人の手が写るんだって。
観察くん こわっ!
BTTP 1989年ごろ、Bさんも友達2人と肝試ししようと、オタモイ海岸の上の駐車場に車を止め、
BTTP 海へと続く坂道を下りていきました。
BTTP 当時の歩いたコースを地図に書き込んでもらいました。
BTTP 白い円で囲んだ部分は今は雑草が茂っていますが、当時は砂利だったそうです。
BTTP 海に到着してから、この画像の右側にある龍宮閣が建っていた崖の方《ほー》に3つのトンネルがあり、
BTTP そこで幽霊が出る噂があるから行ってみようと話していたとき、
BTTP 斜面のこの辺りに洞窟のような穴が見えました。
BTTP そこで穴の方《ほー》を指さして、「ねぇ、ここの入り口はなんだろう」
BTTP 「どこにつながってるんだろうね。下りて来るとき落ちなくて良かったね」
BTTP と友達2人に言いました。
BTTP すると友達の1人が「どこに入り口なんてあるの?」と聞き返したので、
BTTP 「そこ! あるでしょう? 見えないの? 入《はい》れそうな洞窟だよ」と言って、
BTTP Bさんはなぜかその穴の方《ほー》に歩き出しました。
BTTP その瞬間「行くな!と友達に腕をつかまれ、
BTTP 3人で坂を駆け上がり、駐車場に停めていた車に乗り込みました。
観察くん そのまま見えない洞窟に入ってたら、どうなったんだろう…。
観察くん とにかく無事でよかったね。
BTTP うん。Googleマップでオタモイ海岸を調べると、
BTTP 西の方《ほー》に「赤龍《せきりゅー》の洞窟と「青の洞窟という2つの洞窟がある。
BTTP Bさんに送ってもらった地図のスクリーンショットとは南北が逆になっているけど、
BTTP この2つの洞窟のどちらかではないかと確認したところ「絶対に違うそうだ。
BTTP 今ではここに洞窟があることは有名になっているけど、当時は地元の人しか知らず、
BTTP わざわざ行く人なんていなかった。車を停めた駐車場ともかなり離れている。
BTTP Bさんに教えてもらった幻の洞窟の場所を拡大したり、
BTTP その辺りを撮影した動画を調べても、洞窟があったような痕跡は見当たらない。
BTTP それから、Bさんと同じ洞窟の入り口を見たという人の体験談も調べてみた。
BTTP でも、ネットにはそれらしい体験談は見つからず、あらためてBさんにたずねると、
BTTP 体験談が載っていた心霊マップは別の友達が本屋で購入したものだった。
BTTP 当時結婚したばかりのその友達が、だんなさんの出張中に買って読み、
BTTP 聞いていたBさんの体験談とあまりにもそっくりで怖くなり、
BTTP 深夜に泣きながら電話をかけてきたんだって。
BTTP それを聞いたBさんも「あれは幻ではなかったんだと驚き、恐怖がよみがえったそうだ。
観察くん ほんと、洞窟に入らなくてよかったね…。
観察くん そこはたしかに異世界の入口っぽいけど、
観察くん 「この世と幽世の境界になりそうな場所って、どういうこと?
BTTP 実はオタモイ海岸は、さっき紹介した遊園地だけでなく、もう1つ興味深い場所があるんだ。
BTTP 駐車場から龍宮閣が建っていた崖までは、今は立ち入り禁止になっていて通れないけど、
BTTP 崖沿いに細い遊歩道が続いている。
BTTP そこを通っていくとBさんが「幽霊が出るという噂を聞いたトンネルがあり、
BTTP 崩れそうな崖と柵の間の細い道を抜けると、数軒の家が並ぶ集落に出る。
観察くん わぁ、こんなところに家があるんだ。
BTTP その集落には3000体のお地蔵様が祀られている「オタモイ地蔵尊があり、
BTTP 1人の男性が、堂守《どうもり》としてそのお堂を守ってきた。
観察くん なんでこんな場所にそんなにたくさんのお地蔵さんがいるの?
BTTP このお堂はずっと昔、江戸末期の1848年に建てられた。
BTTP その前の年、東北に住んでいたある女性が好きな男性の子供を身ごもった。
BTTP けれど両親に反対され、男性は北海道に渡り、女性もその後《あと》を追って
BTTP 「北前船《きたまえぶね》という北海道に向かう船にこっそり乗り込んだ。
BTTP でも当時、女人禁制とされていた積丹半島《しゃこたんはんとー》の神威岬《かむいみさき》で船が嵐に遭い、
BTTP その女性は自分が女人禁制を破ったからだと責任を感じ、海に身を投げた。
BTTP 女性の亡骸はオタモイ海岸に流れつき、その話を聞いた地元の人たちが供養として、
BTTP このオタモイ地蔵尊を建てた。
BTTP その後、オタモイ地蔵尊はお参りすると子供が授かる子宝地蔵として有名になり、
BTTP 明治から昭和にかけての最盛期には、年間1万人が参拝に来たそうだ。
BTTP たくさんのお地蔵様は、子供を授かった夫婦がお礼に持ってきたものだって。
観察くん こんな場所に1万人の人が来てたの! すごいね。
BTTP さっきのオタモイ遊園地ができるきっかけにもなったんだって。
BTTP でも、たった1人でお堂を守ってきた男性は、残念ながら2022年ごろに亡くなった。
BTTP 2023年6月には、男性が開催していた地蔵尊の慰霊祭が市民団体の協力で開催されたけど、
BTTP これからどうやってこの地蔵尊を維持していくかが課題になっている。
観察くん せっかく大切に守ってきたのに、無くなってしまうのは寂しいよね。
BTTP うん。オタモイ地蔵尊や龍宮閣のあった場所に続く遊歩道は、2006年に一部が崩落し、
BTTP それからずっと立ち入り禁止になっている。
BTTP 家具やインテリアで有名なニトリがこの辺りを整備して、
BTTP 「オタモイ遊園地の現代版みたいな施設を建てる計画があるそうだけど、
BTTP 地蔵尊が守られていくきっかけになればいいね。
観察くん うん!
BTTP 前回の「異世界との境界を閉じる仕事で、神社の鳥居や湖や池のほとりには、
BTTP この世と幽世とを分ける境界が生まれるという話を紹介した。
BTTP 鳥居は神様のいる場所と人々が暮らす場所を分け、
BTTP 湖や池のほとりは水のある場所とない場所を分けている。
BTTP そしてオタモイのような海岸も、海と大地を分ける境界だ。
BTTP 境界では、妖怪や怪奇現象が起こりやすくなる。
BTTP オタモイには、かつて大勢の人を魅了した遊園地の跡やお地蔵様が眠るお堂がある。
BTTP このオタモイ海岸は「境界が発生する場所として十分な条件を備えているように思うんだ。
観察くん なるほど。
BTTP 境界を閉じる人は、一般人が境界で起こる不思議な現象に巻き込まれないように、
BTTP 鳥居を撤去したり、池の水を抜いて処理する。
BTTP 境界が湖や海で処理ができない場合、「管理という方法で人が触《さわ》れないようにする。
BTTP 例えば禁足地や立ち入り禁止にして、一般人から境界を遠ざける。
BTTP 境界を閉じる仕事をしている人は全国で20人ほどしかいないけど、
BTTP その中の1人が北海道にいるそうだ。
BTTP もしかしたらこの地が立ち入り禁止になったのも、
BTTP 昔Bさんが見た幻の洞窟のような怪奇現象が発生し、
BTTP その人の手によって閉じられたのかもね。
観察くん もう1つわかんないことがあるんだけど…。
BTTP なに?
観察くん なんでその洞窟はBさんだけに見えて、他の友だち2人には見えなかったの?
BTTP そうそう、実はその理由として、Bさんがとても興味深い体験を話してくれた。
BTTP 先日、家の天井近くの空間に突然穴が開《あ》いて、パッと消えたんだって。
BTTP 穴の向こう側は金色だったそうだ。
観察くん 穴? どんな?
BTTP アンジェリーナジョリーさんが主演した最初のトゥームレイダーに出てくる、
BTTP 金色に光る歪んだ空間のような穴だって。
観察くん まさに異世界に続く穴だね。
BTTP うん。Bさんは霊感も強いそうなので、
BTTP 幻の洞窟を見たのはご自身の素質によるものなのかもしれません。
BTTP けれど他にも、この洞窟を見たという人がいたそうです。
BTTP この洞窟も含めて境界に関する情報をお持ちの方は、ぜひコメント欄にお知らせください。
----------------------------------------------------------------------
●日本初【タイムリープの解説本】Amazonにて発売中!
『タイムリープ~過去に戻る方法~』 Kindle版
詳しくは↓
https://amzn.to/3GeBaIc
※具体的な20の方法や時間の不思議体験を紹介しています。

【関連資料】
※トゥームレイダー[DVD]/amazonより
https://amzn.to/49Z06yX

※小樽市総合博物館facebookより
https://www.facebook.com/otaru.museum

※オタモイ遊園地の遊具/小樽ジャーナル社YouTubeより
https://youtu.be/pLcsaCYqzdo?si=AnKLenTr68B8rPwD

※小樽市の絶景秘境「オタモイ」に眠る3000体の地蔵…いったいどうする?/HTB北海道ニュースより
https://sodane.hokkaido.jp/column/202307142100003564.html

※小樽・オタモイ地蔵尊 子宝祈願でかつては多くの参拝者 堂守亡くなりピンチ<記者が探るココ!>/北海道新聞より
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/954887/

●X(ツイッター)
https://twitter.com/BTTP1605/
※次回のタイムリープ実験の開催日などをお知らせします。ぜひ登録お願いします^^!

●サブサイトの「未来塵」では
https://miraijin.info/
「いつか描いた未来」をテーマに宇宙やテクノロジーの情報を紹介しています。

●note
https://note.com/bttp/

●Facebook
https://www.facebook.com/bttp201605/

※OPENING BGM:TheFatRat-Electrified
https://youtu.be/p-LOXXGGeAc

※ENDING BGM:TheFatRat-Telescope
https://youtu.be/lpQQ_o8DlGI

※いつもイラストでお世話になっている「田川きのこさん」のサイト↓
https://kinoko-t.com/

※その他使用している画像や動画、音源は、Wikimedia Commons、いらすとや、Pexels、Pixabay、イラストAC、写真AC、ぱくたそ、みんちりえ、Free3D、効果音ラボなどのフリー素材か、BTTPが制作したオリジナルです。

※CV:BTTP(タカハシ/CeVIO AI)、観察くん(さとうささら/CeVIO AI)
【使用ツール】CeVIO AI さとうささら トークスターター |ダウンロード版
https://amzn.to/46aYMrp

タイムリープやタイムトラベルの情報を集めています!