見出し画像

(1日目)7日間で自己肯定感が上がるって!?

こんにちは。

皆さん!自己肯定感はありますか?
僕は、なにをやっても不安でたまらなく、
この世のすべてに怯えて生きています。

今回はそんな僕の自己肯定感をあげてくれる夢のような本を見つけたました!

皆さんこちらの本はご存じでしょうか?

『7日間で自己肯定感が上がる方法』

7日間で読み進めていき、
1日ごとのステップがありまして、
最終的には自己肯定感があがる!

すごーくざっくりな説明です。


今回の記事は、この本の力をお借りして自己肯定感を上げくことを目的にします。




この世のすべてに怯えて生きているかどうかは言い過ぎなのはさておき。
すでに、この記事を書きながら不安になる始末。

他人にどう思われるか怖いし、
何も思われないのも怖いのだと思います。


こんな『弱々メンタルな僕』であることを自分自身で認識することが、1日目のステップです。

その為には自分を客観的にみるために書き出す事がよいそうです。

それではやっていきましょう。


1日目のステップ
今の自分に意識を向ける


参考にさせてもらった本に記載されてる以下の内容に答えて見ようと思います。


①あなたはどうしたいの?
どうしたい・・?!突然そんなこと言われても・・。

②自分にダメだしすることはあるか?
先ほどの質問に答えられなかったのはだめですよね・・

③人に嫌われないように考えてませんか?
もちろん考えてます。先ほども言いましたがこの記事を考えてるのも、なぜか不安に思うのですよ・・

④あなたが好きなものはなんですか?それは本当に好きなのかい?
焼き芋が好き。ドン・キホーテの焼き芋が好き。
べちゃべちゃしていて美味しい。

焼き芋が好きなのは本当だけど、、
こういう回答でいいかな?

⑤自分または他人に罪悪感を抱いていませんか?
病院で、女の先生の言われた時の事です。

「来院できますか?」を、

「LINEできますか?」
と聞き間違えて
勝手にドキドキしてしまってごめんなさい。


以上です。


1日目は自分の気持ちを文章に書き出してみました。

あふれ出る不安感。
こんな感じでよかったのでしょうか・・?

そもそも答えられてないところもあるし・・。

こんな風に思ってしまうのも“自分”なのでしょうか。
1日目のステップは、『客観的に自分に目を向けること』ですからね。

さて、今回わかったことは!

僕は自分の事はよくわかってない。
やっぱり『自分軸』がない。
焼き芋好き。



ここまで読んでいただきありがとうございます。

本に書いてあることを全て説明すると、すごーく長くなりますので、
一日ずつで紹介出来たらと思います。

まだ1日目ですが、
7日間で自己肯定感が上がる方法
続けて記事に致します。

自己肯定感が上がり、楽しい記事がたくさん書けるようになれたらと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?