見出し画像

不妊治療*精液検査

クリニック初診時に
👨🏻‍⚕️「旦那さんの検査も早めにしたほうが治療を進めやすいので相談して早めに行って下さい」と言われたので、旦那にその旨説明しお願いしました。
「俺にも問題あるかもしれないしね!」と
嫌な顔一つせずに受け入れてくれて本当にありがたいばかり…😭


クリニックには採精室がないので自宅で採取して提出という形でした。
クリニックからの注意事項は
①禁欲期間は2日以上5日以内
②採取方法はマスターベーションで
③20℃~30℃に保った状態で2~3時間以内に提出
細かいことは他にもあるけど、ざっとこんな感じでした。
どこのクリニックも一緒かな🤔?
クリニックで採取できたほうが新鮮?運搬で鮮度を落とすことなく検査できるからいいのかなとも思ったけど、旦那曰く自宅での採取のほうがリラックスしてできると…😅💦


初診の際に採精カップをもらっていたので、そこに入れて提出といった形です。

当日(初診から3日、禁欲3日)
8時に採取→9時頃クリニック着で提出しました💪
クリニックまで30分くらいなので採取して準備してすぐ出発する感じで…
車移動なのでタオルに包んだ採精カップをお腹(ズボン下とズボンの間?)に入れ運搬しました笑
春先だったのでまだ気温も低く、クリニックからはタオルに包んで持ってきてもらえばと言われたけど、その日寒すぎて急遽お腹へ。でも温めすぎも良くないんだよね💭

提出後40分~1時間で結果がでるということで、予定もなかったので待ちました。実際は30分くらいだったかな。次回受診時に聞くことも可能でしたが気になりすぎて🥲
あと私のクリニックは旦那同伴とかもないし、本人が提出とかもなかったので私が運搬・提出して結果を聞いてきました。


精液量(正常値2~6ml)(最低限界値2ml以上)⇒4.4ml        
精子濃度(4000万/ml以上)(2000万/ml以上)⇒5900ml
精子運動率(50%以上)(50%以上)⇒78%
運動性(Ⅱ以上)(多くがⅡ以上)⇒Ⅲが多い
直進運動精子濃度(1000万/ml以上)⇒4300万/ml

結果正常とのことでした。


ほっと一安心な反面、やはり自分に原因があるのかと少し落ち込んでしまったり…🥹

原因である可能性を1つずつ潰していくしかないんですよね🥹💪
次回は子宮卵管造影検査について書きたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?