見出し画像

【マレーシア現地採用#16】2年ぶりの一時帰国で日本で買いたいもの全部紹介

所用があり、2年ぶりに日本に一時帰国することになった。

とくに帰りたいわけではなかったが、いざ帰るとなると海外生活のQOLを上げるべく、欲しいものが色々思い浮かぶ。

ということで整理もかねてここに書いておきまする。

欲しいものリスト

酒(ウイスキー、梅酒)

Tシャツ
びっくりドンキー
小説
水筒
植木鉢
ポスカ

酒(ウイスキー、梅酒)

マレーシアは酒が高いのよ。ビール中ジョッキ1杯1000円ぐらいするの。ハイボールとか気軽に飲めないの。別に酒呑みなわけではないけど、でも飲みたいときもある。

一時帰国は酒チャンス。

候補はこの2つ。
愛知出身だけど飲んだことない碧州。前から好きな知多。あとは山崎とか白州という考えも……

羽根枕が欲しい。マレーシアはラテックスの産地で低反発のものばかり。羽根枕もあるにはあるけど中々合うものが見つからない。

このタイミングで今使っているものと同じものを買おうかと。

Tシャツ

仕事ではスーツじゃなくてTシャツを着ているんだけど、マレーシアで買ったTシャツはすぐにヨレヨレになっちゃう。まぁこれはマレーシアに限った話ではないんだけど。

それで見つけたのが2つのブランド。
CamberとGood On。

有力というかもう通販で購入済みなのがGood Onのほう。「10年着られる」がコンセプトらしく、強い作りらしい。あとは顔料染めで色落ちの経年変化も楽しめるらしい。

めちゃ楽しみ。

でもちょっと値段が高いのでたくさんは買えない。

びっくりドンキー

理由は単純明快。
「びっくりドンキーが食べたい。」

台湾に住んでいたときから食べたいと思ってた。

海外進出してくれーー!

小説

これはまだ迷ってる。海外に出ることを機に本は全部電子書籍にしたんだけど、やっぱり紙の本で読みたい。でも結局捨てることになっちゃいそうだからどうしよっかなって。

水筒

マレーシア生活では水筒を持ち歩いている。今はマレーシアで買ったやつを使ってるんだけど、水漏れが少し気になるのと、スリムな形のが欲しい。
候補はこれ。

これはマレーシアでも買えるけどもちろん日本のほうが安く買える。

植木鉢

植物を育てるのが好きで、昔から愛用していたのが「アートストーン」の貯水スペースのあるプランター。見た目はコンクリートのようだけど、リサイクルプラスチックを使用して軽く、貯水スペースがあるので植物が育てやすい。

日本から台湾へは持ってきたけど、台湾で育てていた植物をプランターごと友達にあげたから買うのに良いタイミングかなと。

優先順位やや低。

ポスカ

試したい画材。日本で買うほうが安いから。

優先順位は低。

まとめ

リストにしてみたら結構お金かかりそうで大変です。全部は買えないと思うので絞らないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?