見出し画像

食費を節約するために「やめたこと」「はじめたこと」

◆やめたこと3つ

①1週間まとめ買いをやめた。

1週間5000円分まとめ買いし、「洗う」「切る」「保存」「冷凍」までやると2時間は必要でした。

【やめた理由】
①食材ノルマに押しつぶされる。冷蔵庫がパンパン
早く食べなくちゃ!笑 いつも追っかけられる
②週半ばで絶対足らないものが出てくるので買い足す。
労力のわりに節約につながらない。

②作り置きをやめた。

1週間分の食材で作り置きを5品作っていましたが全部やめました。
【やめた理由】
同じおかずを食べ続けて飽きる。
労力のわりに家族に喜ばれない

③ビールのまとめ買いやめた

箱買いしていたビールをやめた。
【やめた理由】
飲みすぎる

◆はじめたこと2つ

①1週間1万円生活(現金袋わけ)

月曜~日曜(日曜日食材使い切る)
食材費7,000円、ビール代3,000円

②2日に1度買い物に行く

献立を考える時、2日分マックス。3日目の献立がどうしても思いつかない。
月・水・金のペースで買い物に行く。
ビールは、夫婦で1日3缶なので6缶入りを購入するようした。

③特売にまどわされない

1週間で消費する分以外は買わない。
特売は、毎週やっているから来週買おう

④献立はチラシとスーパーで考える

チラシを見てざっくり献立を考えて行き、最終的にスーパーで決める。

わたしの買い物1週間

◆月曜日
チラシを見て買うモノを決めてからスーパーに行く
◆火曜日
買い物ゼロデー
◆水曜日
チラシを見て買うモノを決めてからスーパーに行く
金曜日はチラシが入らないので金曜日の主食だけ決めておく
ビールを1ケース余分に買う(金・土)
◆木曜日
買い物ゼロデー
◆金曜日
買い物ゼロデー
◆土曜日
チラシを見てほしいものだけ買う
◆日曜日
買い物ゼロデー

まとめ

節約のためにやっていること

①1週間で使い切れる食材のみ買う
②スーパーに行く回数を減らす
③2日分ずつ献立を考える
④日曜日には冷蔵庫は空っぽにする。
そして、掃除をする。

ツイッター毎日更新しています。

bubuの節約家計簿 https://twitter.com/bubu_kakeibo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?