見出し画像

人生はいつも二択。今が幸せだから選択は間違いではないと思いたい。

長い人生を歩いてきました。
今まで、多くの選択をしてきました。
今の自分は、過去から送られた未来のわたし。

自分がこの世に存在するのは、両親が生む選択をしてくれたから。

人生を左右する大きな選択がありました。

大学行く、行かない。
就職する、しない。
結婚する、しない。
子供産む、産まない。

日々の暮らしの中でも選択肢がたくさんあります。

行く、行かない。
食べる、食べない。
見る、見ない。
買う、買わない。
する、しない。
捨てる、捨てない。
飼う、飼わない。

大病し大きな手術を数回行いましたが手術の選択はいちばん怖かった

ひとりで決めなくてはいけない選択はつらいです。
かといって、誰かに決めてもらうこともできないのですべて自分が決める。

今、しあわせですか?

相田みつを
しあわせはいつもじぶんのこころがきめる

https://www.mitsuo.co.jp/museum/

しあわせの尺度は人それぞれちがう。
今、しあわせだと思えたら選択が正しかった。
しあわせじゃないと思えたら、あの時の選択がちがったのかもしれない。

時に選択できないこともあります。

病気、事故。

相田みつを
あの時のあの苦しみも
あの時のあの悲しみも
みんな肥料になったんだなぁ
じぶんがじぶんになるための

https://www.mitsuo.co.jp/museum/


まとめ

今の自分は、過去の自分が自分で作った人生。
今の自分は、これから先の人生を作ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?