見出し画像

平凡な暮らしがいちばんしあわせ

ここ数年、早期退職、FIRE、億り人

ということばをよく聞くようになった。
と、言うかSNSで知るようになった。

社畜ということばも知った。

どんな家畜?うまく表現するものだと感心する。

会社を早くやめたい人が多くいるのだなと感じる。ひと昔のように同じ会社で定年まで勤めるということがなくなったからなのだろう。今は選択肢がたくさんあって幸せなご時世だと思う。

私は、パートで月60時間働く主婦。
1日3時間だけ働くスタイル。
帰宅から夕食つくりまでの間は全部自分時間。

大好きな韓国ドラマをずぅ~っと見ていたり、
ミンネに出品する作品を作ったり発送したり、
昼寝をしたり、
猫とまったり過ごしたり、
noteを書く時間になったり

今、しあわせですか?

と聞かれたら

今がいちばん幸せです。

と答える。

何も起こらない平凡な日々を暮らすことはむずかしい。
穏やかな日々を暮らすことは、心も体も健康でなければ得られない。
何事も欲張らない。ほどほどがちょうどいい。

いちばん幸せだと感じる時は?

  • 休みの朝:誰もいない家でクラシックを聴きながら朝食を食べる時間

  • 冬の昼さがり:猫と一緒にぽかぽかする時間

  • 冬の夜:チェロ&ピアノを聞きながら30分お風呂タイム


毎日、バランスよい食事をつくり食べさせる

朝食はしっかり食べ、夜はほどほどの量でバランスを考えた献立を立てる


夜ごはんは、一汁三菜を基本に。

1週間単位で食費を管理。大人3人分の食事を用意する。
週予算7,000円
献立パターンを決めている。

  • メインおかず

  • 副菜おかず

  • 煮物または和え物

  • 汁物

  • ごはん

おかずのバランスを考えてつくる


当たり前のことに感謝をして暮らすこと

節水をこころがける

めんどくさいを楽しむ気持ちのゆとり

石油ストーブにかえた。
めんどくさいと友達は言うけど、私はめんどくさいことが好き。
というか、めんどくさいことを楽しむことが好き。
デメリットもあるけど、メリットが大きい。

ストーブでお湯を沸かす・調理補助する

ツイッター毎日更新しています。
https://twitter.com/bubu_kakeibo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?